2013年04月08日

海外の反応 東日本大震災 津波 仙台市(多賀城市)市街地区(Japan Tsunami in Sendai/Tagajo)

1分50秒辺りまでは静止画像です。
japan tsunami in sendai
(作成 フランス)
http://www.youtube.com/watch?v=qOlL2kbKGFQ


作者のページ
Chaine de FrdTBO - YouTube

動画説明文・全文翻訳

これらの映像は東北学院大学の教授で研究者でもある吉田望(よしだのぞむ)氏によって撮影されたものです。
彼は私にこのビデオを公開する事を許可してくれました。何故なら一般の人が簡単に見ることが出来なかったからです。
これは教授が彼のウェブサイトで公開していたものを私が編集したものです。
教授には大変感謝いたします。
私はフランス人ですが、日本に何が起こったのか、非常に悲しく感じている一人です。
下記のページではオリジナルのフル画像を見る事が出来ます。

http://www.civil.tohoku-gakuin.ac.jp/yoshida/Earthquake/index.html

訳者注
動画ではなく写真です。

オーストラリア
アップしてくれてありがとう・・・。
Japan stay strong !!!...[ o ]...
 
アメリカ合衆国
この男性はバンの中にいるべきじゃなかったのかなぁ、でないと水の中に落ちてしまう可能性の方が高いのじゃないの。
あんまり賢明じゃないなぁ・・・。
 
アメリカ合衆国/同じ人
「8:10」からの映像は、水の流れが戻って行っているんですか?
 
アメリカ合衆国/同じ人
「9:51」、この男の人が助かっている事を願っています。
水の流れが止まった瞬間ですね!O_O
 
韓国
LOVE JAPAN FROM KOREA
 
アメリカ合衆国
驚きました。水がこんなにも長く留まっているなんて想像もしていませんでした。それに寒さの中で津波に遭い、夜中に戸外で立ち往生しなくてはいけないなんて・・・恐ろしい事です。
津波に巻き込まれる車を見て、私がこの車のドライバーであったとしたらどうしていただろうと考えてしまいました。私なら逃げ出して、間違った方向に行ってしまったかも知れません。
 
インドネシア
この時から1年が経過しましたが、彼らの生活が再建されるように政策が実行されている事を願っています。
 
オランダ
I LOVE JAPAN...VERY MUCH.
オランダより。
 
アメリカ合衆国
この津波の事を最初にニュースで見たときには、本当に何て事だと思ってしまいました。
日本が・・NOO NOT JAPAN !!
泣いてしまいました。
日本は世界で一番の私の好きな国なんです!
I hope Japan Gets Better ! ( Hope for Japan ! ) HOPE !!
 
タイ
Love Japan from THAILAND
 
マレーシア
LOVE JAPAN FROM MALAYSIA
 
アメリカ合衆国
文章の送りが速すぎます。動画を止めないと読めません。
 
カナダ
Canada loves Japan, God Bless You !
 
ノルウェー
LOVE JAPAN FROM NORWAY ! !
追伸、本当に悲しい事です。ところで、車の上に乗った人はどうなったのでしょう?
 
マレーシア
Love JAPAN from MALAYSIA.
日本人の強い心と新たに立ち上がる勇気に感心させられます。
神の祝福があることを。
 
オーストラリア
Love Japan from Australia
 
イギリス
「8:48」、男の人はどこへ行ってしまったのだ?
 
香港
(上記のコメントに対して)
水の中に飛び込んで泳いで行ったのじゃないかと思います。
ビデオをもうちょっと見ていれば、水の無い道路付近に、消防車などの車が見えます。その方向に行ったのじゃないでしょうか・・・。
彼が助かっている事を願っています。
 
バングラディッシュ
最強のテクノロジーを誇る日本でさえ、自然の力には無力なんですね・・・。
 
アメリカ合衆国
車を水の中でも長く浮かす事が出来る技術があれば、災害時に役立つのではないでしょうか。
 
アメリカ合衆国
こんな状況の時に雪が降り出してくるのか・・・。
どんなに寒いのか、想像も出来ません。
 
フィリピン
sugoi hidoi wa bikurishitta !!!
 
ラオス
私なら家によじ登ろうとするけどな・・・。
でも、みんなは理解していないんじゃないのか。この男の人は長い間待っていたのに、誰も助けてくれないから車の上に登ったのじゃないの。
 
オランダ
(上記のコメントに対して)
それは違う。もうちょっとビデオを見ていると、彼は泳いで行っている。誰かが彼を助けたんじゃないか。
 
マレーシア
最初にこのビデオを見た時は、「12:08」のところで、小さな女の子の映像を見るまではスリリングな津波の映像だと考えていました。とても反省しています。多くの犠牲者が出ているし、多くの悲しみもともなっている事に気付きました。
 
台湾
で、車の上の人はどうなったのだ?
 
台湾
(上記のコメントに対して)
助かっていると思うよ。
 
イギリス
カメラを回す代わりに、どうして助けようとしないんだ?
 
メキシコ
飛び込む勇気は無いが、ロープを何とか作ろうとはするかな・・・。
飛び込む事よりも、何とかしようとする事が大事じゃないのかなぁ・・・。
 
アメリカ合衆国
この車の上の男の人には、誰も何も出来ないんだよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

海外の反応 東日本大震災 津波 仙台市(多賀城市)市街地区(Japan Tsunami in Sendai/Tagajo)
海外の反応 海上自衛隊 対潜哨戒機 P-1 改訂版
(Kawasaki P-1 Maritime Patrol Aircraft - JMSDF Japan Maritime Self-Defense Force)
海外の反応 北朝鮮、韓国と戦争状態に入ったと宣言!
(North Korea declares 'state of war' with South)
海外の反応 三菱心神 先進技術実証機 国産ステルス機 Part-2 (Mitsubishi Shinshin ATD-X Advanced Technological Demonstrator-X)
海外の反応 もし、日本が第2次大戦で勝ってたら?
(IF Japan had won World War II)
海外の反応 USS エンタープライズ 2012年12月退役 就役年数51年(CVN 65 USS Enterprise - BIG E)

posted by 虚空に踊らん at 22:27| Comment(22) | 東日本大震災
この記事へのコメント
津波の映像は二年経った今でも胸が痛んで観れない・・・
Posted by at 2013年04月03日 13:31
見たくない。見ない。
Posted by at 2013年04月03日 13:57
私も再生ボタンが押せない・・
Posted by at 2013年04月03日 14:02
まだ苦しみは続いているんだよ
Posted by   at 2013年04月03日 14:33
車の上まで水が来なかったのがせめてもの救いだね。
Posted by   at 2013年04月03日 15:38
見たくない・忘れたいが最も罪だよ
しっかり見て語り継ぐ責任がこれを経験した人全てにある。もしそれができないならあなた方の子や孫、同胞たちがいずれまた震災の犠牲者となるかもしれない。思い出して。ここまで津波がきたという石碑が忘れ去られてた事を。似たような伝承、似たような記録が残ってる地域の住人は特に注意だね
Posted by at 2013年04月03日 15:50
自分では気持ちを整理できてると思ってるんだけどいざ津波の映像を見ると勝手に涙が出てくる。
Posted by at 2013年04月03日 15:54
海に面した土地のある国は他人事じゃないんだがな。
Posted by at 2013年04月03日 16:28
テレビでは見られない映像・・
海水の流入がまだ浅いうちに歩道橋に逃げればとか見てる分には勝手に思うんだけど
まさかこんなに流入してくるとは思ってなかったり車の事もあったり
現実は万人がうまく避難できるとは限らないんだろうね。

過去の大津波時と現在で違う点はこうしてデジカメや携帯で記録したものがネット映像で
共有でき検証、そして今後の教訓として生かされる。
Posted by at 2013年04月03日 17:45
末の松山 波こさじとは

Posted by at 2013年04月03日 20:46
閖上に当時いたが、3.11の日付が近づくと子供が夜中に泣いて起きるようになった。
震災以降3.11という表現が多いこともあるし、
地震の揺れやサイレンの音が多分トラウマになっているんだと思う。
Posted by at 2013年04月03日 21:12
うちの母も「恐くて見れない」と言うなあ
自分は当時、崩れた本やダンボールその他に埋もれたまま
つべに上げられる震災・津波動画を見まくり、ネットで情報を探し回ったので
今も見ること自体は平気
Posted by at 2013年04月04日 00:35
津波の映像は定期的に見るようにしてる
見ないのはやっぱり罪、というか風化させる事になるから
被害にあった地域でも記憶が薄れてきてるし
10年20年後に教訓を活かしたいと思うなら見るべきだと思う

あと、外国人がなんで誰も助けないのかと書いてるけど、
津波経験のない人だから言えるんだよね
あの圧倒的津波を前に、辛うじて逃れて屋根にいる人達に一体何ができるというのか…
そこここに死にかけてる人がいて、なんとか助けようと必至で方法模索してたと思うよ
Posted by at 2013年04月04日 00:50
「俺だったらロープを作って助ける」
口で言うだけなら誰でも出来るよ
俺だって、この場に居たらそうしたい
けど誰も何もしないってことは無理な状況だって事だよ

ちなみに見るのが怖くて再生してないので
間違ってるところがあったら御免
Posted by   at 2013年04月04日 01:13
みんなトラウマすごいんだな。
Posted by at 2013年04月04日 02:09
うちの近所じゃないですかー!やだー
Posted by at 2013年04月04日 04:31
実際に大規模災害にあったらわかるけど、誰だって助けたいと思うし行動もするよ。
でも実際手段がない。
できる範囲は限られてる。人間はちっさいよ。
Posted by at 2013年04月05日 01:09
見ないと学べない。
それでも実際に経験した人の足元にも及ばない知識にしかならない。
でも兎に角何かを得ようと考えて見る。
人類、これまでの歴史じゃ被験者しか見聞きできなかった事を
こうして離れた土地でも自由に見られる時代になったのだから
俺は自分の糧とすべくこれを活用する。
この国に住んでる以上、また必ずこういう状況に直面するんだから。
Posted by at 2013年04月05日 13:57
そうですね、日本人にとっては明日は我が身。
特に海岸沿いの方は思い出すたびに不安だと思います。所で東北の復興計画は具体化してるのかよ。そうこうしてる間に北朝鮮が何か言いだして
東京都大阪でバカが過激な在日朝鮮人差別デモが
起こるし。南北統一して自力でご飯食わないといつまでも続く・・・・・
Posted by at 2013年04月07日 05:46
韓国の方ありがとうヽ(´▽`)/
Posted by I love corea at 2013年04月14日 05:45
ロープがなく探しにもいけない以上どうしようもないわな
仮に服を結ぶとしても、1枚布のカーテンじゃないんだから
万一袖からビリっといけば落下してそれこそ洒落にならない
車のおっちゃんも水没や横転する前に視界の悪い車内から出て
周囲の非難ルート探すのは正解だったと思う
Posted by at 2013年04月16日 15:02
なんで助けないんだ?じゃない
さっさと逃げなかった奴が悪い
避難警報が出てるのに岸壁によじ登って
沖を眺めてる馬鹿の映像見たけど
あれは自己責任だよ。
Posted by at 2013年05月29日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]