2012年10月04日

海外の反応 今上天皇御即位 即位の礼・正殿の儀と祝賀パレード(Their Imperial Majesties Emperor and Empress - An Enthronement Ceremony and Celebration Parade)

[1/4]【今上天皇御即位】正殿の儀
Celebration parade His Majesty the Emperor
(作成 日本)
http://www.youtube.com/watch?v=AqrW3V01NB4


[2/4]【今上天皇御即位】祝賀御列の儀
Celebration parade His Majesty the Emperor
http://www.youtube.com/watch?v=wisR6RBqu9M


[3/4]【今上天皇御即位】祝賀御列の儀
Celebration parade His Majesty the Emperor
http://www.youtube.com/watch?v=l1JSxuenTPI


[4/4]【今上天皇御即位】祝賀御列の儀
Celebration parade His Majesty the Emperor
http://www.youtube.com/watch?v=7z1DgGyASUE


作者のページ
japan057's channel - YouTube

即位の礼 - Wikipedia

皇室の儀式 - Wikipedia

パート 1
カナダ
sugoi !
両陛下とも陶器のお人形さんのようだ!
とても美しい!!
 
アメリカ合衆国
英語の翻訳バージョンのがあったら良いのになぁ。
 
不明
唯一、天皇の冠(かんむり)だけが真っすぐに立っている。他の人のものは全て後ろに垂れている。これがまさしく無言のメッセージだ!


日本の冠 - Wikipedia
 
不明/多分、ロシア系
非常にシンプルでありながら、非常にエレガントです。西洋とは全く異なる様式のものです。
Tenno-heika banzai !
 
アメリカ合衆国
何故、世界では日本の「Mikado」のことを「Emperor」と呼んでいるのでしょう?「Emperor」は完全に西洋の言葉です。定義上は「Emperor」ではないと思います。支配しているのは一国であり、多数の国家ではありません。定義上は「King」だと思います。
 
日本
(上記のコメントに対して)
ローマ帝国における皇帝は宗教的司祭の役目と国を支配する権力の両方を持っていました。このように歴史的解釈としては、宗教的権力を保有している王を皇帝、そうでないものを王として、皇帝と王を区別しています。日本の天皇の歴史的役割は、日本を統治することだけではなく、全国民の衣食住の安泰を祈ることでもあるのです。
 
インドネシア
日本の文化は、東洋の精神文化が西洋の合理性に出会ったことで、独特の文明を築いています。インドネシア文化もこのような強固な文明を築かなくてはなりません。
 
不明
何て美しいんだ!
 
ブラジル
古代から続いている伝統を見られるのは、素晴らしいことです!
 
ブラジル/同じ人
皇太子殿下にも最高の敬意を。ご健康をお祈りしています。
ブラジルから最高の尊敬をこめて。
 
オーストラリア
Tenno Heika BANZAI !
 
不明/ドイツまたはドイツ語圏のどこか
イギリスの戴冠式とは異なり、とても優雅で歴史に溢れています。
 
不明/多分、東南アジアのどこか
大日本帝国って、今でも存在しているのですか?
 
日本
(上記のコメントに対して)
彼は我々の国家元首です。
 
不明/多分、東南アジアのどこか
(上記のコメントに対して)
えっ、と言うことは・・・、イエスなのノーなの・・・?
 
北アイルランド(イギリス)
(上記のコメントに対して)
答えはイエスです。日本にはまだ君主が存在しています。正式には帝国です。
 
 
 
パート 2
不明/多分、ロシア系/パート1と同じ人
陛下のお顔は太陽のように輝かしいです!
皇后陛下のお顔は菊の花のようにお優しいです!
 
タイ
日本の皇室に栄光あれ!
 
 
 
パート 3
イギリス
BANZAI !!!



海外の反応 東日本大震災 天皇陛下のお見舞い
(Japan's Emperor Akihito visits tsunami victims)
海外の反応 今上天皇陛下御即位 即位の礼・正殿の儀
と祝賀パレード(Their Imperial Majesties Emperor and
Empress - An Enthronement Ceremony and Celebration
Parade)
海外の反応 サムライの戦術 ヒストリー・チャンネル
(History Channel Warriors - Samurai Showdown)
海外の反応 麻丘めぐみ 「わたしの彼は左きき」
(Megumi Asaoka - Watashi no Kare wa Hidarikiki)
海外の反応 南シナ海 南沙諸島 実写!
「スプラトリー諸島海戦」(ベトナム-中国 1988年3月14日
Spratly Islands naval battle)
海外の反応 南シナ海 中国メディアが我々アメリカに
「黙れ!」と言ったぞ!(Chinese Media Tells U.S. to
Shut Up Over South China Sea)
海外の反応 尖閣諸島問題 海上自衛隊 vs 中国の侵略
(Japanese Navy vs Chinese invasion in Senkaku islands)
海外の反応 尖閣諸島問題 高まる日中の軍事緊張
(米民間情報機関ストラトフォー Rising Military Tensions
Between China, Japan)
海外の反応 大日本帝国 帝国陸海軍
(Imperial Japanese Army)
海外の反応 ラストサムライ 真実の物語 改訂版
(ジュール・ブリュネ The Last Samurai - The True Story)
海外の反応 AKB48 桜の花びらたち ダンスカバー
(Sakura no Hanabiratachi)
海外の反応 大日本帝国陸軍 いや、さすがに驚きました!
(Imperial Japanese Army Impression)

posted by 虚空に踊らん at 23:59| Comment(68) | 皇室
この記事へのコメント
素晴らしい動画です
Posted by at 2012年09月27日 15:42
天皇陛下万歳!
ロシア系の方のコメントがなんか胸にじーんとくる。太陽と菊。日本の皇室をよく理解してくれた上でコメントしていますね。
Posted by at 2012年09月27日 15:46
帝国っていうより皇国じゃないのかな…
外国では皇国を表わす英語はないんだろうか。
Posted by at 2012年09月27日 15:58
天皇陛下ってほんと優しいお顔。
沢山苦労もされてるだろうけど、お人柄がにじみ出てるね。
Posted by at 2012年09月27日 16:05
皇国も英語だとEmpire
Posted by at 2012年09月27日 16:05
胸が熱くなる思いで見ました
Posted by at 2012年09月27日 16:10
「今上天皇」や「昭和天皇」「明治天皇」などの呼称で呼ばれになる時は「陛下」はつけませんよ。しいて言えば、皇后様は公の場で陛下をお呼びになるときは「今上陛下」とおっしゃってましたね。こまかいツッコミですいません。
Posted by at 2012年09月27日 16:21
管理者です。
ありがとうございます。
訂正いたしました。
Posted by at 2012年09月27日 16:27
これこそ天皇家、これこそ日本の象徴。
古来からの儀式、文化が連綿と受け継がれている。
Posted by      at 2012年09月27日 16:31
陛下がお若くて、なんだか少し切なくなってしまいます
いつまでもお元気なお姿を拝見できますように

Posted by at 2012年09月27日 16:32
例えば、遊牧民族の長「ハーン」とか、チベット仏教の「ダライ・ラマ」等のタイトルはヨーロッパ言語でもそのまま使われてるのに、なんで「天皇」だけ「emperor」って訳しちゃったんだろ?

こう訳しちゃった以上、日本国は今でも「emperor」がいるから「empire」(帝国)になるんだよね。やっぱり「自衛隊」はやめて「帝国軍」に戻そうぜ。
Posted by 僕自身コメントする喜びはあった at 2012年09月27日 16:49
日本は北海道(アイヌ)と沖縄(琉球)持ってるから
アメリカの人がいうEmperorでも問題ないよ。
そもそも向こうの人が幕府将軍をEmperorとして
訳したのが日本の元首がEmperor呼称になった直接原因だと思う。
Posted by at 2012年09月27日 17:08
>日本の天皇の歴史的役割は、日本を統治することだけではなく、全国民の衣食住の安泰を祈ることでもあるのです。

日本人のこのコメントだけど、今の天皇陛下は憲法上全く統治権力を持っていないので、「統治する事だけではなく」はおかしいですね
揚げ足取りというわけじゃなく、今の皇室にとって最重要部分だと思います
Posted by at 2012年09月27日 17:20
陛下が全く統治権を持っていないと言うことには疑問があります。
首相の任命権は陛下だけが持っています。
国会は指名するだけです。
Posted by at 2012年09月27日 17:34
たぶんここに書きこんでる人全員が知ってる事だけど

○○(国号)天皇 と呼ばれる時は崩御なされた後なんだってね
Posted by at 2012年09月27日 17:36
映画みたいな儀式がこの国の1000年以上続いている現実なんて、素敵だ!
Posted by at 2012年09月27日 17:37
>○○(国号)天皇 と呼ばれる時は崩御なされた後なんだってね

ここにはいないだろうね。
でも、世間には結構いる・・・
Posted by at 2012年09月27日 17:39
なんかコメントしてる外国人の皆さん全体的にテンション高い
Posted by at 2012年09月27日 17:55
平成生まれの自分は初めて見るものだったので非常に感動しました。
Posted by at 2012年09月27日 18:02
宗教の権威もだから皇帝ってなら、
英国も皇帝になるけど、あってんの?
Posted by at 2012年09月27日 18:10
天皇家という呼称も定着しつつあるね。
皇室という方が、正しいと思うけど。
Posted by at 2012年09月27日 18:12
>英国も皇帝になるけど、あってんの?

大英帝国とも言うけど、今も昔も英国は国王だね。
今も連合王国だし。
Posted by at 2012年09月27日 18:19
>大英帝国とも言うけど、今も昔も英国は国王だね。
今も連合王国だし。

ねぇ。サウジとかも皇帝になっちゃうし。
Posted by at 2012年09月27日 18:24
とても美しく穏やか。
いつまでも日本を見守ってほしいです。
日本の象徴。誇りに思います。
Posted by at 2012年09月27日 18:34
初めてみました。
興味深い動画ですね。
こういった文化を持った国に生まれて良かったと思う。
Posted by at 2012年09月27日 18:43
帝国軍よりは、皇軍、禁軍では…
Posted by な at 2012年09月27日 18:47
>帝国軍よりは、皇軍、禁軍では…

皇軍、そうですよね
世界中の諸国と共にあるのが「日本」ですよね
Posted by そそそそ at 2012年09月27日 18:55
>○○(国号)天皇 と呼ばれる時は崩御なされた後なんだってね

そうだね
でもそれをスーパーニュースの横に座ってるオッサンが今上天皇のことを「平成天皇」って発言したのが
ネット上だけで話題になった。しかもちょっとだけ。
日教組の教育は上手く行ってるね。
それ以降スーパーニュースは見なくなった。
Posted by at 2012年09月27日 18:57
Emperorね。
日本人は謙虚で、郷に入っては郷に従えの教えを守るから、英語で表記するときには英語の流儀に従うのだ。
それは日本の流儀ではないが、英語を使う時には相手に合わせるんだ。
そうしてきたんだ。そうすることを択んだんだ先達が。
しかし、先方が「まあお楽にどうぞ」と仰って下さるのであれば、忝くも感謝しながらこちらの流儀で通してもよいのだろう。
Posted by at 2012年09月27日 18:59
> 天皇家

いえ、定着などしていませんよ?
完全に間違っています。
バカの真似なんかするとバカになりますよ?
そしてバカにされますよ?
ちゃんと御皇室とお呼びするように。
Posted by at 2012年09月27日 19:01
管理人さん。いつでも良いので、こちらの翻訳もお願いしたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=o76iWu0uxBY&sns=em
Posted by at 2012年09月27日 19:03
30年くらい前のドイツの社会科教科書だと日本帝国とかかれていたような
Posted by at 2012年09月27日 19:05
>スーパーニュースの横に座ってるおっさん

ただの無知なおじさんだったんじゃないかと。日本にも、ゆとりだからと言ってれば許されると思っている若者が居るだろ?
無知はただの馬鹿で罪である事を知るべき。
Posted by at 2012年09月27日 19:08
EmperorともKingとも違うんだけどね。Tennouでいいんだ。
Posted by at 2012年09月27日 19:14
西洋とは違う、日本独自の伝統と文化は皇室からしっかりと確認できますね。
お身体ご自愛ください。国民が民主党を誕生させてしまった結果、御苦労をおかけしまして申し訳ありません。
Posted by at 2012年09月27日 19:14
>管理人さん。いつでも良いので、こちらの翻訳もお願いしたいです。

管理者です。
リクエストありがとうございます。
この動画は前から知っていたのですが、別に皇居の動画があったので、その時はそちらを作成してしまいました。ストックしてあるので、その内作成いたします。
Posted by at 2012年09月27日 19:19
つくづく日本国でも無く、大日本帝国でも無い、
日本皇国という国名の方が適当なのでは無いかと思う。
Posted by at 2012年09月27日 19:20
>○○(国号)天皇 と呼ばれる時は崩御なされた後なんだってね

国号じゃなくて元号だろうが。
どこぞのコメンテーターの無知をあざけりながら誤謬を引用している手合いもいるが、滑稽だぞ。

それともネタか?
Posted by at 2012年09月27日 19:47
「世界的に有名なメガロポリスの中心に神聖不可侵の巨大な森がある(ry」のコピペ好きだな。
Posted by at 2012年09月27日 20:01
人様の宗教に勝手に人間宣言させたのがアメリカ。
もちろん人間宣言されたことで国民の洗脳がとけたなどない。
神道上は神の直系なまま。
王とか皇帝とかどうでもいい。天皇をそのまま日本語で発音しろ。
皇帝と訳したのは日本人じゃないだろどうせ。
Posted by at 2012年09月27日 20:02
皇太子さまは確かブラジルへ記念式典に参加されていたような・・・
Posted by at 2012年09月27日 20:11
魅入ってしまった・・・
この国に生まれて本当に良かった
Posted by at 2012年09月27日 20:32
>帝国っていうより皇国じゃないのかな…

あ、言われてみれば確かにそうだな。
帝国なんかじゃないな。
Posted by at 2012年09月27日 20:38
>宗教的権力を保有している王を皇帝、そうでないものを王として、皇帝と王を区別しています。>日本の天皇の歴史的役割は、日本を統治することだけではなく、全国民の衣食住の安泰を祈ることでもあるのです。
天皇の宗教的な役割が強調されるようになるのは、「復古」思想が盛んになった近世・近代の現象。
歴史的なものではない。

どちらにせよ皇室は大好きだが。
Posted by at 2012年09月27日 20:47
次の即位の礼では万歳三唱は省かれそう

インドネシア人のコメントはちょっと切ないな
あの国、すでに華僑に占領されちゃってるじゃん
Posted by   at 2012年09月27日 20:57
天皇陛下万歳!
嫌なことがあってちょっとやけっぱちになってたけど
立派な方が収める国の臣民の末席に居るものとして恥ずかしい事は出来ないと思ったよ
Posted by   at 2012年09月27日 21:10
帝国議会とか帝国海軍って呼称のカッコよさは異常。
呼び方元に戻そうず
Posted by at 2012年09月27日 21:54
立纓の冠はあまり好きじゃないな。正直即位礼の装束は明治より前の天皇袞冕の方が高御座のデザインや参列する威儀者の装束とのバランスが取れてて良かったと思う。
Posted by at 2012年09月27日 21:58
西洋的な帝国で言えば国を束ねているのが帝国。
束ねられた国々は同一言語同一文化もありえるし全く異なる文化でもある。
逆に全て一国の文化を他国を強制すると帝国の意味から外れるとどこかで聞いた。
Posted by at 2012年09月27日 22:15
「天皇」という呼称自体、唐との関係で名乗ったに過ぎないよ。
日本と唐は対等であると言う意味の文脈であって、唐側に日本が格下であるという言い訳をさせないための呼称。
日本が唐に親書を送る際に、当時の唐の最高権力者が天皇と名乗っていたから「天皇」を使うだけで、
皇帝と名乗っている時期ならば親書の日本側の天皇の名称も皇帝となっていた。

日本のいわゆる「天皇」というのは、フィクションかどうかは別の話として、定義上日本の神の子孫であり、かつ、日本

人と祖先を同じくするものであり王朝交代という概念が入る余地がない。
ために特定の呼称は必ずしも必要とされず、対外的に便宜上天皇という呼称を使っているに過ぎなかった。
日本内では「すめらみこと」であるとか「みかど」であるとか呼ばれていた。

ちなみに「大」日本帝国も「グレート」ブリテンと対等であるという文脈で名乗ったもの。
「大」韓帝国と名乗らせたのも同じ理由から。
大英帝国を一等国として秩序づけられた万国公法に歯向かい、国家は対等であると国の名称において主張した。

1400年前も120年前も同じ文脈で外交を行っている。

この知識はなかなか広まらないな。
Posted by at 2012年09月27日 23:09
ロシアさんのコメントが太陽と菊でよいですねー

昭和天皇を描いたロシア映画「太陽」
っていうのがあるんだけど
ロシア人監督がこんなのを撮るなんて!
と驚いた作品でした
オススメです
あまり歴史的・政治的な内容ではないです
Posted by at 2012年09月28日 01:31
あんな映画を日本人にすすめないでくれないか?創作映画だとあのロシア監督は言い切っているが、ただただ不快であり不敬である。外国人が想像する天皇がいかに日本人と掛け離れているかがよく解る作品ではあったけどね。日本人の考える神を完全に履き違えている。

昭和天皇を描いた、ハリウッド映画エンペラーが今年撮られていたらしいが、もし反日的な内容で昭和天皇を侮辱し、アメリカ人をヒーローにするだけの内容なら絶対観ないし、猛抗議するので宜しく。
Posted by at 2012年09月28日 02:10
米国人がわざわざ、昭和天皇に人間宣言させたってのも意味わかりませんよね。
人間宣言なんてさせてどうするの?人間なんて事、日本人は最初から知ってるよ。
人間でもあり、神でもある現人神というのを知らないからこういう発想ができるのだろう。日本の宗教をもっと勉強して欲しい。

日本では今も天皇は現人神である。
Posted by at 2012年09月28日 02:25
西洋文明諸国が日本を認識して研究しだした戦国時代から江戸時代の終わりまでの間、日本の各地方は独自の軍隊を持って居たり住民に税を課す権限を持って居たり等、地方領主を超えて国・国王に区分される存在でも有ったよ。
それらを権威に因って従わせていた存在ならばEmperorと呼称する事は適切。当時西洋がどんな単語を当てていたか知らないけどね。
その後治めている国々がくっ付いて一つに成ったからと言って、元々1国のみを治めるKingと同じ呼称を用いると言うのも一寸乱暴。と言う見方もあるよ。
彼らの言語的に一番適当で、本人たちが納得する呼び方にして置くのが一番良い。
Posted by ε at 2012年09月28日 05:14
ロシア人のコメントは日系ロシア人の可能性もあるよ
個人的にはそのほうが嬉しいし、たぶんそうなんだろうなと思う

むかし向こうで日系のロシア人に会ったことがある
敗戦後に帰れなかった人
とても親切にしてもらったし、相手も日本人に会えてほんとに嬉しそうにしてくれた
きっと彼にとって日本は今でも心の底で誇りなんだと思った

日系ロシア人は色々な人がいてソ連の手先として働かされた人やロシアで馴染んだ人は日本を別に好きじゃないけど、みんながみんな同じじゃない
今でも日本を祖国と心の底で思う人も、ロシアを故郷と思って日本を恨む人もいる

もし日本人でロシアへ行く機会のある人は皆、日本人墓地に行ってください
日本の歴史をどう捉えるかは自由なので、墓の前でそっと手を合わせて目を閉じればそれぞれの人が何か思うことがあると思う
Posted by at 2012年09月28日 05:55
エンペラーじゃなくてTENNOUにしたら全ておさまる
昔の中東世界のことなら諸王を王と言わず日本やヨーロッパでも「スルタン」とか言うでしょ
ヨーロッパは別の統治機構だったので日本も王ではなく音訳でキングと呼べばいい
地域ごとに名称が違うんだから海外の人達からの呼び方はTENNO(?)、TENNNOUで問題解決かと
Posted by at 2012年09月28日 06:06
コリアン系の国籍不明者が日王云々と騒いで居るようだね。
無学で教養がなくて反日プロパガンダだけで話す奴は見ているだけでもUZAIね〜。
Posted by 反日はテロ at 2012年09月28日 06:20
非常に良い動画ですな。
TENNOUより「すめらぎ」とか「すめみまのみこと」とかのほうがかっこよくていいなw
などてすめろきはひととなりたまいし
Posted by at 2012年09月28日 15:51
インドネシアって良い文化が残ってるんだよねえ
だいぶ観光用になってるようだけど
稲作で、豊かな精神性を感じる。
Posted by   at 2012年09月28日 17:53
皇后陛下美人過ぎるよな〜

雅子様の精神状態やら体調やらよくなるといいんだが。
並大抵の根性じゃ皇族など出来ないよな・・・。

すめらぎのみこと
いいねー大和言葉はすんなりと心に入ってくる。
Posted by   at 2012年09月28日 17:56
実際に見てみたいけど次にそのときが来るのは今上陛下が崩御なされた時なんだよなぁ
複雑だわ
Posted by at 2012年09月28日 18:51
>あんな映画を日本人にすすめないでくれないか?
あらそっか(´・ω・`)
なるほど、確かに完全創作でヘンテコだけど
やっぱり見るべきところのある映画だと思ったんだけどなー

>昭和天皇を描いた、ハリウッド映画エンペラーが今年撮られていたらしいが、もし反日的な内容で昭和天皇を侮辱し、アメリカ人をヒーローにするだけの内容なら絶対観ないし、猛抗議するので宜しく。

確かに、嫌な予感がしますね
でも、真っ当な人間として、猛抗議するつもりなら必ずちゃんと観ないとダメですよw
Posted by at 2012年09月28日 22:25
あれ?最後の総理大臣による万歳三唱の時に、万歳じゃなく降参のポーズじゃないこれ?
本来万歳って、手の平は耳に向けるものだよね?
Posted by at 2012年10月04日 02:52
昭和大帝をハリウッド映画で扱うっていうのは意味深だなぁ。
昔から、ハリウッド映画の敵=アメリカの敵だからなぁ。
政治的に敵が作れなきゃ宇宙人を敵にしてアメリカ国内をまとめようとするし。

ハリウッドだって慈善事業で映画作ってる訳じゃないし、売り上げの殆どだってアメリカ国内だろうから、間違っても善い扱いにはならんだろうな。
良くて例の硫黄島みたく、双方の立場から描いてお茶を濁すか、アメリカ国内向けオンリーにするかってとこでしょう。
日本側を良く描けばアメリカ側が悪くなるし、アメリカ側を良く描けば日本側が悪くなるんだから。
終戦直後に「ヒロヒトを殺せ!」と息巻いていたアメリカが、時代が変わったとはいえ「昭和大帝凄いな」となるとは到底思えない。
昭和大帝は、アメリカが神聖視する「原爆の使用
」を痛烈に批判しておられる訳だからね。
Posted by at 2012年10月09日 19:52
両陛下ともにお若くて、なんだか切ない。
いつまでもお元気でいらっしゃいますように。
心からの敬愛を。
Posted by at 2012年10月10日 12:01
イギリスと一緒にしないでおくれよ。
Posted by at 2012年10月15日 20:02
まーた、動画元で在日朝鮮人が日本語で暴れてるな
何でこんなに気持ち悪いんだろ
Posted by at 2012年10月17日 14:52
外国人の感覚じゃ理解できないさ、日本における天皇陛下の位置づけは。
「天皇」をemperorやkingと見て「おかしい」「変だ」と言われても、それはそっちの誤訳、誤解だから、こちらから見たらその疑問が珍妙なものに映る。
変に思えるのはそっちの誤解から生じる矛盾のせいだ。
Posted by at 2014年03月23日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]