2012年09月13日

海外の反応 ドキュメンタリー 戦艦大和(Documentary The Yamato)

The Yamato(作成 アメリカ合衆国 71歳)
http://www.youtube.com/watch?v=po0mht6LcwA


作者のページ
History Tube - YouTube

戦艦大和 - Wikipedia

戦艦武蔵 - Wikipedia

レイテ沖海戦 - Wikipedia

坊ノ岬沖海戦 - Wikipedia

アメリカ合衆国/★1
このドキュメンタリーは全くのデタラメだ!
大和が爆発しただと?
2199年にヤマトは新しく再就役し、1年をかけてイスカンダルに旅することになる。これはどうするんだ?
 
アメリカ合衆国(27歳)
(★1のコメントに対して)
ハハ、お前、大好きだ。
 
アメリカ合衆国(44歳)
(★1のコメントに対して)
波動砲、発射!


艦首波動砲 - Wikipedia

波動エンジン - Wikipedia

宇宙戦艦ヤマト2199 - Wikipedia
 
イギリス(27歳)
(★1のコメントに対して)
君は宇宙戦艦ヤマトの見過ぎだ!
 
アメリカ合衆国/別の人−1
(上記のコメントに対して)
「宇宙戦艦ヤマトを見過ぎ!」なんてことは有り得ない。
 
アメリカ合衆国/別の人−2
(★1のコメントに対して)
世界中が「大和は爆発した!」と信じたいと考えている。
しかし、今、彼女は波動エンジンが完成する、その時を待ちながら静かに海底に眠っているのだ!
 
スペイン(49歳)
レイテ沖海戦において、大和には大きなチャンスがあった。しかし、敵駆逐艦に直面したとき、基本的には撤退してしまった。
海軍の歴史上、最大の失策だ。
 
不明/英語圏のどこかの国
(上記のコメントに対して)
栗田提督は、「これ以上戦闘を継続することは無意味だと考えて撤退した。」と言っていたと思います。
 
スペイン(49歳)
(上記のコメントに対して)
多分、栗田提督に与えられていた情報は正しかったのでしょう。しかし、大和はこの戦いでその力を発揮することは出来ませんでした。


訳者注
この時、栗田艦隊は他の各艦隊の状況、及び敵のハルゼー艦隊について、ほとんど情報を得ていませんでした。
 
不明/英語圏のどこかの国
(上記のコメントに対して)
大和が敵のターゲットになっていた事は、疑う余地もありません。大和が戦闘を継続していた場合、爆撃にしても、魚雷攻撃にしても、大和に攻撃が集中したことは間違いありません。
 
カナダ(23歳)
日本人はアメリカ人よりも100倍は勇気ある人々だ。
 
アメリカ合衆国(26歳)
ワオ!魅力的な戦艦だ!
 
イギリス(52歳)
これはまるで日本人の視点から作成されたような、非常に感動的なドキュメンタリーです。
私はよく、制空権を維持している中での大和を想像しています。航空機の援護のある大和であれば、アメリカ艦隊に甚大な被害を与えたであろうことは容易に想像できます。
彼女の姉妹艦である武蔵はまだ発見されていません・・・。
 
アメリカ合衆国(39歳)
このビデオに出てくる大和の3Dモデルは最悪だ!
ビデオゲームの方がはるかに100%以上、彼女の姿を詳細かつ高精度に再現している。


訳者注
私もそう思います。
 
アメリカ合衆国(77歳)
何故、大和ばかりなんだ?彼女の姉妹艦である武蔵についても、もっと言及すべきだ。
 
アメリカ合衆国(52歳)
日本人は偉大な人々です。そして最も美しい女性を保有していました。
 
不明
日本の女性はホットだ!
 
アメリカ合衆国(57歳)
(上記のコメントに対して)
結婚したいぞ!
 
不明
私が日本文化に取りつかれている理由がこれなんです。
 
アメリカ合衆国(62歳)
事実上、大和は史上最大の戦艦ではありませんでした。
武蔵が史上最大の戦艦なのです。彼女は大和より200トン上回っています。武蔵には司令官のための特別の宿泊施設と会議室が備えられていました。大和はホテルと呼ばれていましたが、武蔵はパレスと呼ばれていたのです。


訳者注
Wikipediaでは
大和
基準 64,000トン
公試 69,000トン
満載 72,809トン

武蔵
基準:65,000トン
満載:72,809トン
となっています。どちらも改装されてからの正確な排水量が不明なので、最終的にはどうなのかは、よくわかりません。
 
イギリス(41歳)
眠れる巨人は、しばし、まどろみ、うたた寝をしているところです・・・。彼女の眠りを妨げ、攻撃するようなことは決して賢明なことではありません。
 
イタリア(26歳)
(上記のコメントに対して)
あなたの言っている攻撃される巨人というのは、当然、わかっての発言ですよね。
そんな事はないと思うですが・・・、何故、そんな事が起きると思っているのですか?


海外の反応 alan チベット名 阿蘭達瓦卓瑪
(アラン・ダワジュオマ Alan Dawa Dolma)
海外の反応 ドキュメンタリー 戦艦大和
(Documentary The Yamato)
海外の反応 旭日旗(Rising Sun Flag)
海外の反応 真珠湾攻撃は奇襲ではない!
(Pearl Harbor was NOT a Surprise Attack)
海外の反応 日本の視点からの真珠湾攻撃
(Pearl Harbor The View From Japan)
海外の反応 インドネシア独立戦争 映画「ムルデカ 17805」(Merdeka 17805)
海外の反応 天安門事件
(後半はかなり過激です。実際の映像は初めて見ました。)
Tiananmen Massacre in 1989
海外の反応 何故チベットは中国にとって重要なのか?
(米民間情報機関 Why is Tibet Important to China?)
海外の反応 日本国自衛隊(JSDF‐2010‐日出づる処)
海外の反応 中国、帝国としての復活/中国は新しい超大国
なのか?(China the Rebirth of an Empire/China The
New Superpower?)
海外の反応 毛沢東、その血の革命
(Mao's Bloody Revolution)
海外の反応 「花より男子」 日本 Vs 台湾 Vs 韓国
(松本潤 井上真央 小栗旬)
(F4 Japan vs Taiwan vs Korea)

posted by 虚空に踊らん at 18:36| Comment(44) | 大日本帝国海軍
この記事へのコメント
俺はこの世で一番美しい艦だと思っている
これまでもこの先も大和は一番美しい艦
この目で海上に浮かぶ姿を見たかったなあ・・・
Posted by at 2012年09月13日 13:16
本当に宇宙を飛べる大和を作れるまで日本を繁栄させたいと思う

さすれば戦争で亡くなった人が報われるだろうと思って今日も頑張ります。
Posted by at 2012年09月13日 13:37
宇宙戦艦ヤマト大人気だなぁ
Posted by at 2012年09月13日 13:39
最後のコメントの寝てる「巨人」「彼女」て…
やっぱり寝てるようにしか見えないってことだよね。
Posted by at 2012年09月13日 13:41
大和を女性扱いされると強烈に違和感を感じるのは自分だけ?
Posted by at 2012年09月13日 13:46
武蔵=彼女w
なんで姉妹艦って言われてるの?
Posted by at 2012年09月13日 13:56
>大和を女性扱いされると強烈に違和感を感じるのは自分だけ?

艦船、船舶をSheで表すのは、親愛と愛情を込めて表現しているためです。
Posted by at 2012年09月13日 13:56
母港、母国、母校・・・
みんな女性なんですよ・・・
Posted by at 2012年09月13日 14:04
ほとんどの国で船が女性名詞だからじゃないの
Posted by at 2012年09月13日 14:08
>ほとんどの国で船が女性名詞だからじゃないの

それは少し違います。基本的には人の名前には関係ありません。船舶をSheで表現するのは、古来から生死を共にする、一心同体のものであったからです。
Posted by at 2012年09月13日 14:17
船は女性名詞なんだね
Posted by at 2012年09月13日 14:17
前に管理人さんが取り上げていた、映画『男たちの大和』をレンタルしてきたばかりです。
Posted by at 2012年09月13日 14:43
>アメリカ合衆国(77歳)
>何故、大和ばかりなんだ?彼女の姉妹艦である
>武蔵についても、もっと言及すべきだ。

大和はちょくちょく採り上げられる機会があるから良いけど、
武蔵や信濃は「知る人ぞ知る」レベルの扱いだよな。
Posted by at 2012年09月13日 14:55
処女航海という言葉もあるし、船舶は女性だね。というかむこうでは戦車も戦闘機も女性だったはず。戦車は陸の戦艦だから女性で、戦闘機は男性が「のる」かららしい。
Posted by at 2012年09月13日 14:59
俺は小説『戦艦武蔵の最期』からミリタリーファンの道に入ったんだが。
Posted by at 2012年09月13日 15:02
母艦っていうくらいだしな
Posted by at 2012年09月13日 15:07
てか出演してる役者が中国や朝鮮系なのはなぜ??
Posted by at 2012年09月13日 15:33
大和に対する武蔵の扱われ方は、ドイツにおけるビスマルクに対するティルピッツの扱われ方みたいな気がする。
Posted by at 2012年09月13日 16:47
武蔵 からホライゾンをイメージしてしまうにわかの俺
Posted by at 2012年09月13日 18:40
大和や武蔵を「彼女」って書かれると違和感があるなw
翻訳的にはこういうのは、文化的背景を考慮して「彼」に訳し変えるべきか微妙な所かね。
Posted by at 2012年09月13日 18:54
>>「彼女」って違和感
軍艦は何処の国でも女性として扱われるからしょうがない
Posted by at 2012年09月13日 19:07
随分、強そうな「彼女」だね。
Posted by at 2012年09月13日 19:19
母艦やらはoriginやrootsの意味の「母」からできてる「熟語」では?
母艦(航空母艦)も英語だとcarrierだから微妙。ドイツ語だと男性名詞。
少なくとも日本語の名詞に性は無い。
Posted by at 2012年09月13日 19:28
船舶、艦船を日本語でも彼女と言うのは一般常識ですが、違和感を感じる人もいるのですね。
ちょっと驚きました。
Posted by at 2012年09月13日 19:53
だよね・・・
Posted by at 2012年09月13日 19:56
ホント、美人な戦艦だよな
そして、双子やでぇ
Posted by at 2012年09月13日 20:21
未完成で沈んだ信濃の事も忘れないで。
Posted by at 2012年09月13日 20:51
戦艦大和の出撃作戦やソレを支援した特攻機などは「日本国民が沖縄を見捨てなかった証拠」、日教組の言う沖縄を云々は中国系が諜報活動してる嘘情報なので信じないように。

信濃は大和型の改装空母なので名前が国名、同様に赤城や加賀も改装型なので「空母につけるめでたい鳥系ではない」(例:鳳翔)

因みに戦艦大和には女性の生理用品や日用品など物資も積めるだけ積んで居た事実がある。つまり沖縄救援は建前ではなくて現実として決行された証拠でもある。
在日コリアンや反日活動家の稚拙な嘘に騙されないように精進しましょう。

Posted by ぬるぽ at 2012年09月13日 21:02
なんで大和ばっかりなんだろうな
武蔵こそ、もっともミステリアスな戦艦なのにね

その沈没位置は解っていても、発見すら出来ず今も絶えず移動をしていると言う
魚雷・爆弾の命中数だけ見ても、これほど耐えた戦艦は無い
俺には解らん、何故武蔵がこれほど話題に上がらないのか

Posted by at 2012年09月13日 21:06
>翻訳的にはこういうのは、文化的背景を考慮して「彼」に訳し変えるべきか微妙な所かね。

そんなことしたら、管理人が指差されて笑われますって
Posted by at 2012年09月13日 22:28
武蔵は民間造船だったので
内装が大和よりもキレイだったと
証言していた人もいたから
パレスという表現も間違いじゃないね。
Posted by at 2012年09月13日 23:15
>大和を女性扱いされると強烈に違和感を感じるのは自分だけ?

恥ずかしいからもうちょっとお勉強してから書き込みましょう・・・オジサンたちは歓迎するよ!
Posted by at 2012年09月14日 00:31
>アメリカ合衆国(57歳)・・・結婚したいぞ!

うぅむ・・・正装して大安の日に挨拶に来たら考えないでもない・・・アンタより年下だが
Posted by at 2012年09月14日 00:37
あれだけの巨費と資財を投入して
最大の戦果はタンカーとしての補給かな?とも思う。
もれともその後への技術伝承?

美人じゃないとは言わないがずんぐりむっくりだし、
戦略的にも戦術的にも成功だとはけして言えない。

それでもこれだけの決戦兵器を用意して
あの米国とガチにやりあおうとしたその心意気は尊敬する。

ドイツと日本がリスペクトされるのは
こういう「行き過ぎた」ところや
英米と本気で戦った数少ない国だから
なんじゃないかなとも思うし。
Posted by at 2012年09月14日 11:42
門外漢なので、今まで私も不思議だったけど、
処女航海→女性。なるほど。
Posted by at 2012年09月14日 22:05
船舶や艦船が女性扱いなのは常識ですよ

違和感がある人は一度、一般常識のお勉強をしましょうね
Posted by at 2012年09月14日 23:47
>処女航海→女性。なるほど。

童貞航海だったらなんか嫌だねぇ
Posted by   at 2012年09月15日 10:50
女性名詞扱いは英国発祥だと聞いたような
どちらにしろ西洋文化の考え方であって日本的でない
翻訳ではこうするべきだが、大和に対して違和感覚えるのは理解できる
男らしい美を体現したような船だから
Posted by at 2012年09月16日 01:12
母船、航空母艦、軽空母、水上機母艦、改装空母、原子力空母、ヘリ空母、気球母艦

日本も昔から船を女性ととらえてます。
母という繋がりです。
処女航海というのもね

あと港のことも母港と言います。
Posted by at 2012年09月17日 05:38
89式小銃の愛称をバディとか言うけど、そっちの方にこそ違和感を感じるね
男が扱う物や乗り物は大抵女性名詞なんだけど、なぜかドイツ語とスペイン語では車が男性名詞なんだよね
馬が女性名詞だから馬車は男性名詞でっていうのから来てるのかと思いきや、馬は大抵中性だし
Posted by at 2012年09月25日 20:31
 誰も考えつかないのだろうか?
 最後の二つのコメントの、眠れる巨人というのは、大日本帝国のことを指しているように思えるのだが・・・
Posted by 越姓哲夫 at 2012年09月26日 08:55
>武蔵 からホライゾンをイメージしてしまうにわかの俺
にわか乙。以上
Posted by at 2012年10月03日 09:38
お勉強しましょうとか言ってる人、上から目線過ぎw
大和と武蔵は地名から付けられたにしても日本男児に付けられる名前だし、女と言われて違和感を感じる人がいても別におかしくはない。
キングジョージとプリンスオブウェールズも男読みにすべきw
Posted by at 2013年05月15日 02:00
日本って独特な風習の国だしね、
海外で兵器に母を付けても日本もそうかと言うと…どうなんだろ?
愛機、愛刀って聞くと相棒=男ってイメージは有る。w
ただ、天照大御神は女性だから、命を預ける物に母性を感じるのも分かる。
それに、
>>童貞航海だったらなんか嫌だねぇ
これは確かに嫌だ、なんかイカ臭い。w
Posted by at 2013年07月24日 19:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]