German War Files - Panzer III Medium Tanks(作成ルーマニア) http://www.youtube.com/watch?v=6lw5kcvCKEc |
|
分割版 German War Files : Panzer III - Part 1 German War Files : Panzer III - Part 2 German War Files : Panzer III - Part 3 German War Files : Panzer III - Part 4 German War Files : Panzer III - Part 5 German War Files : Panzer III - Part 6 |
|
ドイツV号戦車 性能諸元 全長 6.41 m 車体長 5.56 m 全幅 2.95 m 全高 2.51 m 重量 22,7 t 懸架方式 トーションバー方式 速度 40 km/h(整地) 19 km/h(不整地) 行動距離 155 km 主砲 A-F:46.5口径3.7cm Kw.K.36(120発) G-J:42口径5cm Kw.K.38(99発) L-N:60口径5cm Kw.K.39 L/60(84発) 副武装 7.92 mm MG34機関銃 ×2 (3,750〜4,400発) 装甲 砲塔 前面57 mm、側・後面30 mm 車体 前面50+20 mm、側面30 mm、後面50 mm エンジン マイバッハ HL 120 TRM4ストロークV型12気筒ガソリン 300 馬力 (221kW) 乗員 5 名 (車長、射手、装填手、操縦手、通信手) III号戦車 - Wikipedia III号突撃砲 - Wikipedia |
|
訳者注 コメントは分割バージョンの動画からです。 |
Part 1 |
スウェーデン(33歳) 私のお気に入りは75ミリ短砲身を搭載されたV号N型です。でも、V号戦車の形式はすべて好きです。V号戦車は戦車の芸術品というべきものです。 |
香港(21歳) 私も75ミリ砲搭載のV号戦車は大好きです。 |
アメリカ合衆国(54歳) 北アフリカ戦線でのタイガー戦車、パンター戦車の活躍が目に浮かんできます。 |
ブラジル (上記のコメントに対して) タイガー戦車は確かにチュニジアで使用されているが、パンター戦車が使用されたとは、聞いたことがないぞ。 |
デンマーク(30歳) (同じくのコメントに対して) タイガー戦車は確かに、ドイツ・アフリカ軍団に存在していた。 |
リトアニア 第2次大戦の戦車が大好きなんだ。アップしてくれてありがとう! |
★1/不明(32歳)/多分、ドイツまたはドイツ語圏の国 V号戦車、W号戦車はT-34/76、T-34/85に対抗できた最高の戦車だ。 |
マレーシア(14歳) (★1のコメントに対して) 本当ですか? W号戦車は、あまり問題なくKV戦車を破壊できたと聞いています。 |
アメリカ合衆国(27歳) (★1のコメントに対して) おいおい、V号戦車ではT-34には対抗できない。ドイツが初期においてソ連を圧倒したのは、ドイツ側の戦術が優れていたためだ。ソ連戦車にはドイツ戦車はかなり苦戦している。 |
Part 3 |
ブラジル V号戦車は私のお気に入り戦車トップ3の第3位だ。第2位はパンター戦車、そして、第1位はレオパルトだ。 アリャ、みんなドイツだ。 |
アメリカ合衆国(37歳) 全ての戦車はロシアの泥沼に苦労しているように思えます・・・。 ドイツ国防軍はロシアの天候を考慮することなく、単に軍事的な要素のみで作戦を行ったように思えます・・・。 |
Part 4 |
マレーシア(26歳) 最終的には全てのV号戦車はV号突撃砲となっていきます。私が思うには、V号戦車はドイツ軍の中では最も成功した戦車だと考えます。 |
★2/香港 私は思うのだが、フランス降伏後、何故、ドイツ軍は彼らの軍に装甲の厚いフランス戦車を取り入れなかったのだろうか。3000以上のフランス戦車を捕獲した筈なのだが、これを利用していれば、ドイツ軍は戦車師団数を倍増できた筈なのに。 |
イギリス(30歳) (★2のコメントに対して) それはフランスが防衛に失敗したという理由と全く同じだ。フランス戦車はたったの1名で、砲塔の操作を行っている。これは大規模戦車戦には全く適していない。 |
不明 (★2のコメントに対して) フランス戦車には5名の搭乗員を乗せる余地はなかった。これはドイツの戦術理論には反する事なのだ。 |
カナダ (★2のコメントに対して) 最も広く使用されたフランスの三大戦車は全て、砲塔操作の要員はたったの1名だ。 オチキス(Hotchkiss )シリーズ、ルノーB1、ソミュア(Somua)・・・。最低の欠陥設計だ! |
|
|
|
|
2012年06月27日
海外の反応 ドイツV号戦車(Panzerkampfwagen V)(パンツァーカンプフワーゲン V)
posted by 虚空に踊らん at 23:58| Comment(11)
| WWU戦車
三突で75mm搭載して待ちぶせなら良い勝負は出来る。
三号の特徴は使い勝手と整備性の良さを考えて脱出ハッチが横に付いてたり整備用ハッチが沢山付いてるところ。
初期以外は防御力強化でドンドン廃止されて増加装甲をボルトで止めたりコンクリートを盛ったりしていく過程が面白い。
N型に至っては歩兵支援主体の75mm短砲身だしノルウェー辺で控えてる所を大量に降伏して鹵獲されてるので実践の逸話が少ないよね。
三号は1930年代設計で日本のチハ世代なのだが戦中を通して改良やリサイクルで現役だった。チェコ38tや三号は回収され改造されたり突撃砲に作りなおしたりして最後まで頑張った。
備品を大事にしてヤラれても持ち帰って修理するリサイクル精神や整備を頑張る姿はドイツ人の持ち味だと思う。
その辺のエピソードを交えて三号や四号を見るととても面白い。
ジオラマでも整備してる姿が多いのはその為。
一人砲塔で無線なしとかこんなもんドイツ軍が使える分けない
ここら辺がチハDNAの限界か・・・・
チハたんばんじゃーい
それができなかったのは単に日本の工業力不足
ノモンハンの時に散々な目に合ったのに戦車の改良より将校の責任追及をしていたし