2012年06月07日

海外の反応 日本の新幹線技術(Japan's Bullet Train)

Richard Hammond's Engineering Connections - Bullet Train
http://www.youtube.com/watch?v=OXdReBMowfQ


マレーシア(17歳)
このビデオ、マレーシア航空のロンドン行きの飛行機の中で見ました。
 
スイス(33歳)
素晴らしい列車です。でも、アヒルに見えるんだよね。
 
イギリス(23歳)
(上記のコメントに対して)
実際、700系はカモノハシと呼ばれているんだ。
 
スイス(33歳)
(上記のコメントに対して)
確かにその名前は、外観にぴったりだ。
 
イギリス(23歳)
(上記のコメントに対して)
全くね。
 
スイス(24歳)
(上記のコメントに対して)
空気力学上の技術で美しい外観がなくなったことは、残念なことです。高速で安全な走行を保とうとすると、醜い外観になってしまう。
もう一度、言わせてくれ、酷くなってしまった。
 
アメリカ合衆国(27歳)
(上記のコメントに対して)
これが日本のデザインなんだ。実際に、日本人はこれを酷い外観だとは思ってはいない。
 
不明
驚異のテクノロジーだ・・・。
一人の工学系の学生としては、こんな独創的なアイデアを見てしまうと、確かにやる気にさせられてしまう。
 
アメリカ合衆国(21歳)
これって、イギリスの「現代の驚異/modern marvels」の番組にちょっと似てるね。この番組好きなんだ。
 
イギリス(17歳)
(上記のコメントに対して)
「現代の驚異」って何なの?
 
アメリカ合衆国(21歳)
(上記のコメントに対して)
テクノロジーがどのように工夫されて、発達してきたかを紹介する技術系の歴史番組です。
 
カナダ(25歳)
日本で最も高い賃金の労働者は、緊急時の補修要員なんだと思う。
 
カナダ(25歳)/上と同じ人
残念ではあるが、これでは、カナダ、アメリカ、イギリス、サウジアラビア、アラブ首長国連邦・・・、とかの国では新幹線は持てない。
 
アメリカ合衆国(20歳)
(上記のコメントに対して)
それが、YouTubeの新幹線に我々が集まる理由です!!
 
イギリス
TGVの方が速いぞ。


訳者注
TGVの営業最高速度は320km/h。
新幹線の営業最高速度は300km/h。
2013年に東北新幹線で最高速度を320km/hに上げる予定。
 
フィンランド(21歳)
(上記のコメントに対して)
常にそうだという訳ではないけどね。


海外の反応 チンギス・カン
(ジンギスカン/成吉思汗/BBCドキュメンタリー)
海外の反応 日本へウランを輸送せよ!ドイツ潜水艦
U-234(Hitler's Last Submarine U234)
海外の反応 日本の戦争 勝利を信じて
(Japan's War Fate In Victory)
海外の反応 伊四〇〇型潜水艦
(日本軍の極秘潜水艦 伊400/Japanese Super Sub)
海外の反応 敵兵を救助せよ!駆逐艦 雷(いかづち)
の決断!(スラバヤ沖海戦)
海外の反応 米陸軍 第442歩兵連隊
(日系442部隊/US Army 442nd infantry regiment)
海外の反応 過去200年間の世界勢力図
(The world in the last 200 years)
海外の反応 ドイツ空軍 撃墜シーン/ガンカメラ
(ルフトバッフェ/Luftwaffe Gun Camera)
海外の反応 ABC NEWS 北朝鮮 弾道ミサイル発射失敗
(North Korean Rocket Launch Fails)
海外の反応 BBC NEWS 日本、中国軍事力の台頭に
警戒を強める
(Japan warning over rise of China military)
海外の反応 東日本大震災 地震発生分布図
視覚的時系列表示(全19349回/2011年)
海外の反応 新幹線 in Japan
(参考動画に中国、韓国、台湾の各高速鉄道)

posted by 虚空に踊らん at 23:59| Comment(53) | 新幹線
この記事へのコメント
日本はトンネルだらけなので
TGVと同じようなわけにはいかない
Posted by at 2012年05月31日 13:11
リチャード・ハモンドw
当たり前だけどトップギア以外でも仕事してるんだな
Posted by   at 2012年05月31日 13:19
中国みたいに速さだけ求めて事故ったり
ヨーロッパみたいに遅れるのが当たり前なら、
ある程度は速くて何より安全で時間に正確なほうがいい
Posted by at 2012年05月31日 13:36
新幹線が定刻通りに運行するんで
飛行機が安くなっても国内じゃ爆発的には
儲からないだろうなぁ
Posted by   at 2012年05月31日 14:16
あの形はトンネル微気圧波を減らす目的があるのよ。もっと経のあるトンネルだったらよかったのに。
Posted by at 2012年05月31日 14:36
500系はクールだが五月蝿いしな

外見とカタログスペックに拘るんだったら別にいいが
手段と目的を履き違えて無いかね?
安全に確実に運用する事であって
スピードと外観はその次だぞと
Posted by   at 2012年05月31日 15:06
JRの努力のおかげで定時運行や安全性はもはや当たり前になった
あとは日本人の苦手とするデザイン 中国の高速鉄道車両にも負けてるし
次回はもう少しカッコいいデザインの新幹線を開発して欲しい 
マグレブもE5も微妙だ




Posted by   at 2012年05月31日 15:33
カモノハシデザインはカッコイイ
Posted by   at 2012年05月31日 15:50
理由もなくカモノハシなら格好悪いと思うけれど、ちゃんとした理由がある、それは機能美として受け入れられる。
Posted by at 2012年05月31日 15:54
カモノハシ、良い感じだよ
ダサいって・・・
アニメやマンガじゃないんだからw
実用向きのデザインなのさ
Posted by − at 2012年05月31日 16:00
日本ではディスカバリーチャンネルがこれ放送してたね
Posted by at 2012年05月31日 16:03
外見そんなに酷いかなあ
結構可愛いと思うんだが
Posted by   at 2012年05月31日 16:13
デザインより機能性と安全性の方が大切。

あと、確かあのへんてこりんな形状はトンネルの多い日本において、トンネル突入出時の突風とか騒音対策かなんかでああいう形になったってTVで見たことあるような…。
Posted by at 2012年05月31日 16:26
緊急拡散 慰安婦碑撤去署名に協力してください。
このサイトの管理人さんや、読者さんの中にも英語が堪能な方もいると思います。
親日外国人のグループは嫌韓比率が高いように思えますので、そのような人たちを対象にアピールしてもらえないでしょうか。
BBSでもSNSでもツイッターでも、なんでもかまいません。

2chの活動スレ   ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1338074534/
日本側有志の本家サイト ttp://nihonnococoro.at.webry.info/201205/article_18.html
日本人対象の嘆願方法の説明 ttp://www.nipponkaigi.org/wp-content/uploads/2012/05/whi-H-Syo01.pdf
本当のメアドを使うのが嫌な方は、捨てメアドでもOKです。


ホワイトハウスの署名ページ⇒ttp://wh.gov/yrR
Posted by at 2012年05月31日 16:26
TGVは途中停車多すぎ
最高速のもちぐされ
Posted by at 2012年05月31日 16:47
カモノハシデザイン、皆が良いと思ってるわけじゃないよ
Posted by at 2012年05月31日 16:54
向こうに機能美の概念は無いのかな?
Posted by at 2012年05月31日 16:59
しっかし一々大仰な言い方をする番組だなあw
Posted by at 2012年05月31日 17:24
確かにカモノハシはあんま美しくないと思う。
個人的には500系がシャープでいいと思う。
Posted by at 2012年05月31日 17:30
かものはしデザイン好きですよ^^
Posted by at 2012年05月31日 17:44
操縦席からの眺めは最高だな
Posted by   at 2012年05月31日 18:04
見出しのハムの名前見た時点でトップギアで新幹線とGT-Rで競争したときのついでに撮ったのかと思った
Posted by at 2012年05月31日 18:09
TGVの最高速度記録(500いくらのやつ)なんて車両もレールも特注品でそんなスピードで営業出来る分けない。
ジェットエンジン搭載した車に意味が無いのと一所。
Posted by at 2012年05月31日 19:05
速度を上げて見栄張らなくていいです
今でも十分早いと思ってますし
安全安心が一番です
Posted by at 2012年05月31日 19:06
生態デザインは面白い
進化の過程で得てきた独自のフォルムは時として人間の想像力では及びもつかない有効性や効率性、運動性、機能性を備えていることがある
自然界からヒントを得るのは素晴らしいことだよ
Posted by   at 2012年05月31日 19:07
フランス人でさえ新幹線に乗ったら
TGVより遥かに快適で良いと言い出すよ。
加速力にも驚くらしい。

700はあまり好きじゃないけどN700は好き。
500はカラーリングが好きじゃないけど
形は一番好きかな。
Posted by at 2012年05月31日 19:56
(`ハ´)中国の新幹線のほうが速いアル
Posted by at 2012年05月31日 20:59
デザインはN700になってずいぶんよくなった気がする
500がかっこよすぎたせいで700が出たときはがっかりしたなぁ
今では700も愛嬌があって嫌いじゃない
Posted by at 2012年05月31日 21:04
安全定時運転もいいけど快適性とコスパが大事だよ
コスパの面でいうとムーンライト廃止は痛かった
Posted by at 2012年05月31日 22:13
カモノハシデザインはノイズ発生源の低位置化の目的もある。
ノイズの発生源を低位置に持って来れればレール横の防音壁の効果が増す。
その防音壁自体も高くしなくていいから車内からの眺望にも好影響を与える、てハヤブサの開発者が言ってた。
Posted by at 2012年05月31日 22:37
九州新幹線のN700-8000に乗ったけど。
トンネルで耳ツンが全くなかったよ。
カモノハシと新型トンネルは凄い。
Posted by at 2012年05月31日 22:44
初代の振動防止にはゼロ戦の技術が生かされてる
Posted by at 2012年05月31日 22:57
あ、トップギアじゃないのかw
前も新幹線取り上げてたのになんでまた?
とか思ってたw
Posted by at 2012年05月31日 23:19
N700の次期車のN700Aに期待する
性能的に問題ないんだから330kmで営業して欲しいものだ
Posted by at 2012年06月01日 00:41
トップギアで新幹線とGT-Rが競争するのなかったっけ?
Posted by at 2012年06月01日 01:01
ハムさん年喰ったなあ・・・w
Posted by at 2012年06月01日 01:30
ノコ・・・山は、ドライブコースとして結構お勧め。
GT-Rじゃ無くても楽しめるよ。事故は起こさないようにネ。
Posted by at 2012年06月01日 01:34
>>トップギアで新幹線とGT-Rが競争するのなかったっけ?

敦賀から成田までを電車乗り継ぎと
35GTR@制限速度keepで競争
ジェレミーが終始楽しそうだった
Posted by at 2012年06月01日 04:05
カモノハシのデザインは、私は好きだなあ。
ところで、昔の新幹線はヒヨコみたいなデザインだったけど、デビューしたころはひどいデザインだとか言われたりしたのかな?
当時のことを知ってる人がいましたら教えてください。
Posted by at 2012年06月01日 07:54
そういえば次世代の新幹線だかリニアだかの話も出てたよね
早くこの目でみたいな
北海道とか沖縄行くならまだ空飛んだほうが早いけどいつか逆転することはあるのかな
Posted by   at 2012年06月01日 08:38
あくまで営業上安全を保障できる速度だからな
広大な平地があって最高速だけが目的ならそりゃ達成できるだろう
Posted by at 2012年06月01日 10:25
フランスのは
・起動方式が違う・編成数が少ない・平地・直線・田園地帯・下り坂
「陸上競技の追い風参考」くらい比べる対象として的外れ
これで「あっちのほうが速い」と言われても
「そうですね」としか言い様がない
Posted by at 2012年06月01日 12:45
カモノハシ、かっこ悪いか?

個人的には一時代前のモダンデザイン新幹線の規範を覆す新幹線デザイン界のバロックと思う
ときにユーモラスときにグロテスク、豊かに多彩なイメージを持った形態を生みだす歪みの美学だ

バイオモルフィックで斬新なデザインじゃん
海外の高速鉄道のデザインよりぜんぜん超未来的でカコヨスやがな
本気でそう感じるぞ
デザ関係者内では評価高いんだよw
Posted by at 2012年06月01日 15:09
カモノハシにしたくてああなった訳じゃなく
トンネル突入時の圧力変動を一定にするため
先端からの長さに比例して断面積が増大する形状を求めたら
結果としてああなったそうだ

密度の異なる流体に突っ込むための器官である嘴が
偶然にも数値演算の解として得られたわけだから面白い
Posted by at 2012年06月01日 22:33
新幹線かわいいよ
Posted by   at 2012年06月01日 22:38
>ところで、昔の新幹線はヒヨコみたいなデザインだったけど、デビューしたころはひどいデザインだとか言われたりしたのかな?

デザイン以前に夢の新幹線
観光でスカイツリーに上るように
観光として新幹線に乗ったぐらい
在来線と比べてロケットのようなデザイン
在来線が80Km/hに対して250Km/hだよ
レストランも付いてるいるし、窓も開けれない
時代背景もオリンピック、アポロ、コンコルド
おそらく、世界のピーク.
この後オイルショックだのベトナム戦争だの
脱工業化とか、世界は緩やかに終わっていきます
Posted by at 2012年06月02日 05:35
TGVを日本の線路で走らせば良い
Posted by at 2012年06月02日 11:01
ハモンド登場と共になぜかすぐに嫌な予感が込み上げてきたw
Posted by at 2012年06月02日 18:54
TGVを日本で走らせたら
200kmも出せないだろう
Posted by at 2012年06月09日 08:31
700系も引退が決まりました。しかし新陳代謝が早い
Posted by at 2012年06月19日 22:21
新幹線、携帯電話とならぶガラパゴス日本の象徴
Posted by at 2012年09月13日 20:45
ハムの人
Posted by at 2012年11月21日 15:55
500系を初めて見た時は何も感動しなかったのは、多分EU地域の電車に少し似ていたからだと思う。
1回も乗ることなく引退しちったから、少しは後悔。その他の新幹線は現在全て乗車済み。乗り鉄ではなくて、旅行で乗ってるだけだが。
E5系の最速電車にも乗ったが、少し揺れが有ったのは何故?東北地震の影響が残ってるのか?
Posted by at 2013年08月20日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]