2012年05月10日

海外の反応 もののふ(武士)たちの記憶(Japan Memoirs of a Secret Empire/PBS documentary series)

japan Memoirs of a Secret Empire 01
http://www.youtube.com/watch?v=NwkJmz5UGkM


japan Memoirs of a Secret Empire 02
http://www.youtube.com/watch?v=nW1rzOu8TUc


japan Memoirs of a Secret Empire 03
http://www.youtube.com/watch?v=YvLwn3YgCa4


動画説明文、全文翻訳
この素晴らしいPBSドキュメンタリーシリーズ(PBS Public Broadcasting Service/米・非営利公共放送サービス/訳者補足)の番組は、1時間の番組の3回シリーズで、1543年のポルトガル人の漂着から、1853年のアメリカ、ペリー提督の来航までの日本の歴史を紹介したものです。
ナレーションは「リチャード・チェンバレン」、西洋と日本の学者のインタビューも含まれています。番組としては、再現ドラマ形式になっています。

パート1
桃山時代から1615年の大阪城落城まで。
織田信長、豊臣秀吉から徳川家康に移行する物語を紹介しています。

パート2
1603年から始まる徳川幕府、鎖国につながる事になる1637年の島原の乱を紹介しています。この鎖国は家康の孫(3代徳川家光/訳者補足)の時代に完成します。キリスト教の布教を行う西洋がこの時代に重要な影響を与えています。

パート3
日本の鎖国時代、オランダの長崎出島時代から、1853年のアメリカ、ペリー提督の来航までを紹介しています。武士階級に代わって、商人階級が台頭し、日本文化が華やかに輝き、江戸(東京)は世界で最大の都市となっていきます。


訳者注
ペリー来航1854年、島原の乱1638年になっていたものを、それぞれ、1853年、1637年に修正しています。

パート1
ポルトガル(28歳)
ポルトガルだ。 \o/
 
イギリス(27歳)
この歴史ドキュメンタリーをアップしてくれて本当にありがとう。
私の歴史オタクとしてのポテンシャルを十分満足させるものです。
私は日本の文化を学ぶ事が大好きなのです。私は日本をまだ訪れたことがないにもかかわらず、日本は私の心を虜にしています。
クオリティの高い番組です!
  
韓国(30歳)
江戸が漁村だっただって???
でたらめもいいとこだ。
しかし、劇的に発展したことは確かだ。何故、そういう風に表現しないんだ。


訳者注
スパム扱いで、消されていました。日頃の言動には気を付けましょうね。
  
ドミニカ(28歳)
日本がキリスト教とユダヤ教を定着させなかった事は、良い判断だった。
それで、正解だったと思うよ。
  
韓国(41歳)
今日の日本では、キリスト教徒は全人口の1%未満です。しかし、過去の時代において、日本のカトリック教徒は大きな脅威としてみなされていました。島原の乱では、疑いもなく、数万の農民が新しい宗教に対して、深い心服を示している。
 
不明
キリスト教徒は最低だ。
 
インド(27歳)
同意します。
聖書の信者たちは他の全ての宗教よりも多くの人間を殺している。
宣教師たちは交易者として、他の国に行くが、最終的には布教が目的だった。これは全く確かなことです。彼らはどのようにして、インドの財源を奪って行ったかを考えればわかることです。彼らは日本、中国、アフリカ、アメリカにおいてさえもこれを行った。
 
 
 
パート2
アメリカ合衆国(75歳)
この物語で、日本の古い版画が出てくるのがとてもいい。
 
アメリカ合衆国(24歳)
このシリーズはとても素晴らしい!!
非常に勉強になる・・・。
 
 
 
パート3
スペイン(50歳)
ドキュメンタリーの全てをアップしてくれてありがとう。
私の「リチャード・チェンバレン」の伝記についてのページに、このドキュメンタリービデオを紹介させていただきました。


訳者注
「リチャード・チェンバレン」は「将軍 SHOGUN」で、三浦按針(ウィリアム・アダムス)を演じていた俳優。
 
イギリス(34歳)
私もありがとう。
 
アメリカ合衆国(33歳)
日本の食品って最高なんだが・・・
でも、普通に高いんだよな。


海外の反応 もののふ(武士)たちの記憶
(Japan Memoirs of a Secret Empire/
PBS documentary series)
海外の反応 島田陽子/将軍 SHOGUN(1980年)
海外の反応 行進曲 ブリティッシュ・グレナディアーズ
/英国擲弾兵(The British Grenadiers)
海外の反応 飯島真理 「愛・おぼえていますか」
超時空要塞マクロス(1984年)
海外の反応 第二次大戦 ドイツの侵攻状況推移図
(World War II/ヨーロッパの戦い)
海外の反応 過去1000年間における世界の戦争
(1000 year of war through the world)
海外の反応 世界史における全帝国 勢力範囲一覧
(All great empires in the world)
海外の反応 こんぴらふねふね/お座敷遊び
(京都宮川町 and 君香さん)
海外の反応 アメリカ第7艦隊(U.S. 7th Fleet)
海外の反応 リリー・マルレーン マレーネ・ディートリッヒ/
飯島真理(ドイツ軍カラー映像にのせて)
海外の反応 映画「聯合艦隊司令長官 山本五十六」予告編
(2011年12月公開)
海外の反応 舞妓 in タイ
(The Legend of Maiko in Bangkok Thailand)

posted by 虚空に踊らん at 23:59| Comment(43) | 世界から見た日本の歴史
この記事へのコメント
結局ヒュースケンの危惧したとおりになったな。
せっかく静かに暮らしていた国だったのに、西洋列強の進出と邂逅してからず〜と軍事と戦争の時代になっちゃった。
Posted by 774 at 2012年05月09日 10:08
>訳者注
>スパム扱いで、消されていました。日頃の言動には気を付けましょうね。

糞わろたwww
Posted by at 2012年05月09日 10:34
はっきり言って、明治「維新」以来この国においては「独立した国家」としての歴史は、無いに等しいのです。
いろいろ調べていけば、わかります。
Posted by at 2012年05月09日 10:39
>いろいろ調べていけば、わかります。
めんどくさそうな人だな君は。
Posted by at 2012年05月09日 11:03
※3
他国の干渉がない国など近代において無い
陰謀論を信じるのもほどほどに
Posted by あksj at 2012年05月09日 11:10
奴隷貿易が鎖国の元になったって知ってるのかな?
Posted by at 2012年05月09日 11:41
日本の食品が高いっていうかアメリカが安いだけじゃね?
向こうさんは大量に食べるから、食材が日本よりだいぶ安い
Posted by at 2012年05月09日 12:33
>はっきり言って、明治「維新」以来この国においては「独立した国家」としての歴史は、無いに等しいのです。


貴方の言う独立した国家って何?
明治維新以前の日本が近代国家ではなかった時期に”この国”にどういう定義の”独立国家”があったの?
Posted by   at 2012年05月09日 12:51
ユダヤ人がどうこういいたいんじゃないか?
Posted by at 2012年05月09日 13:49
この時代、どこの国でも宣教師が不審死して、それが口実で戦争が始まるんだよなw
Posted by at 2012年05月09日 14:08
キリスト教徒の奴隷貿易のドキュメントまだ〜?
Posted by at 2012年05月09日 14:14
キリスト教徒のリアル像ってのは日本でもそう語られないよね。秀吉の残酷さばかりを強調する教育が行われてるけど
Posted by at 2012年05月09日 14:22
> せっかく静かに暮らしていた国だったのに、西洋列強の進出と邂逅してからず〜と軍事と戦争の時代になっちゃった。

でもそれ自業自得だからな。
当時の幕府は、林子平みたいな日本は海で外国と繋がってるからちゃんと備えよと散々言っている人間を危険分子扱いしていた。国内だけでしか通用しない幕府の御威光を守り信じていて、今の九条を信じてるお花畑サヨクと全く一緒だった。その反動が性急な近代化と武装化なんだから。
元から対等な交渉ができるだけの知識や、その前提としていちいち物怖じしないだけの軍事的な備えをしていればいくらでもましな近代化はできてたし、それを出来るだけの余裕はあったのに。
Posted by at 2012年05月09日 15:07
呼ばれてないのにチョチョチョチョーン
Posted by at 2012年05月09日 15:16
キリスト教徒、無茶すんだもん。
そりゃ国閉じたくもなるだろ。
Posted by   at 2012年05月09日 15:41
備えよと言ってる奴を、まったく合理的ではない理想論で抑え込んでいたのか…

まったく今の状況と一緒じゃん。軍備を拡張してモンゴル、ベトナムなどの将来的同盟国の防衛体制に貢献できるようにになければ、今回はやばいかも…
Posted by at 2012年05月09日 15:42
キリスト教がおかしいんじゃなくて、それを信じる人がちょっと頭おかしいんじゃない?

汝の敵を愛せよ って書いてあるんじゃないのか。
Posted by at 2012年05月09日 17:39
ロシアのゴローニン提督は、帰国後に日本での体験をまとめた本を書いて、その中で「日本って本気になったらやべー国だぞ、そっとしとこう。西洋は日本刺激したら逆にアジアの植民地とられちゃうよ?」って書いてるんだよな。
結局、その通りになっちゃって、ロシアもアメリカもイギリスもオランダも、ヒドい目にあったww
Posted by at 2012年05月09日 18:04
この韓国の人wお気の毒さまw

漁村は当時の横浜や神戸と取り違えたのかな。
産業的発達度だとしても無理があるね。
Posted by at 2012年05月09日 18:17
>> せっかく静かに暮らしていた国だったのに、西洋列強の進出と邂逅してからず〜と軍事と戦争の時代になっちゃった。
>
>でもそれ自業自得だからな。

ええと、どちらにも反論したいのですが、
まず軍事と戦争の時代になっちゃったのは歴史の必然であり、
それはどうしても避けられない運命でした
鎖国して永遠に自分たちだけ静かに暮らすなんて都合のいいことは不可能です
また帝国主義時代前でなくも、現代社会になってから鎖国を解けば戦争しなくて済んだかもしれない、
ということならば、
その場合もそうは問屋がおろしません
それでは日本は永久に発展途上国から這い上がれないほどの差が、
今日西欧社会との間に開いていたでしょう
従ってそれを自業自得というのも変です
日本の開国はこれ以上望めないほどの形で「成功」したのですから
それはその後の歴史が証明しています
実際、日本は世界で最も進んだ文明国の一つに至ることに成功しました
Posted by   at 2012年05月09日 18:41
江戸は戦国時代の前までは漁村どころか、ただの沼沢地帯だったからなぁ
何か色々取り違えているけど、安土以降に発達し始めた、日本の歴史上では割と古くない都市と言いたかったのでは
横浜が近いから、ごっちゃになったんだろうな
Posted by at 2012年05月09日 18:52
八百万の神のいる日本で一神教は無理でしょ。
Posted by   at 2012年05月09日 20:01
そうでもないよ。
仏教に帰依する人がお釈迦様を信仰するかというと
そうでもないのと同様、
イエス信仰やマリア信仰・聖人信仰いろいろあるし、
体系的に受け入れられないわけではない。
また、神様の格を比較するのもナンセンス。
Posted by at 2012年05月09日 20:25
無宗教だからといって無信心とは限らないんやでー
組織された宗教に入っていないからといって信心が無い訳じゃないんやでー
Posted by at 2012年05月09日 20:42
侍は、世界に誇れる。
Posted by at 2012年05月09日 20:57
ペリーばっかり、いわれるけど
実は、ロシアの方が先に日本に
開国させようとしてたんだよね。
Posted by at 2012年05月09日 20:58
ヒュースケン可哀そす。
Posted by at 2012年05月09日 21:00
キリスト教が伝来して500年。八百万の神の抵抗が強烈で、普及率は1%にすぎない。
キリスト教の信仰といえば、ウェディングドレスを着るための、一時的な方便になっている。
こうした形で、我が国はキリスト教を受け入れた。
仏教は死者を弔うために浸透。1500年が経つ。
Posted by at 2012年05月09日 21:28
徳川家康が人質として、今川家に送られたと思しきシーンの駕籠や襖の絵が、すごい絢爛だな
Posted by at 2012年05月09日 22:31
その日本でのキリスト教1%も韓国系ばかりで日本人なんて、ほぼ居ない。日本でのキリスト教のイメージは最悪だからね。日本はこれからも日本古来の神道と、仏教でやっていきますので。
Posted by at 2012年05月09日 22:39
そう言えば最近ずっと気になる事があるんだけど、相撲って日本固有の宗教である神道の神事なんだけど、外国人力士居るよね?外国人も神社行ってたり神道を意識してるなら良いけど、スポーツ感覚でやられたら困る。最近イスラム教の人も入ってきたらしいんだけど、絶対この行事が宗教の一つだって知らないんじゃない?相撲は天皇陛下(皇室)にも縁が深いんだよ?
Posted by at 2012年05月09日 22:54
ロシアの方がアメリカより紳士的だったよな。
紳士的に応対してたら会ってくれなくて乱暴狼藉者には(望んでではないが)会ったのかと思ったらヤンデレ化する理由にはなる気がする。

あと銃目当てに婦女を宣教師に売ってた九州はさすがに酷い。
Posted by at 2012年05月09日 23:21
2chのコピペ

うちの近所の神社はクリスマスにツリーを飾ってるけど
それくらいの寛容さが欲しいな

ちなみにそれでいいのか?って聞いたら
キリストも八百万の神に入んじゃね?って宮司が言ってた
Posted by at 2012年05月09日 23:26
そういう人身売買と宣教師のスパイが重なって、キリスト教禁止って流れだよな。
九州の大名がやられたのも、キリスト教に改宗云々より人身売買や売国故だし。でもそこは教科書でははしょる。
だからいきなり島原の乱や宣教師処刑で、え?となる。
Posted by at 2012年05月09日 23:33
売国って言うか、秀吉以外の多くの武将はnationの考えを持っていなかっただけ。
秀吉はやっぱ先駆的だよ。
Posted by at 2012年05月10日 00:10
>神社にクリスマスツリー〜

それは流石につくり話だろ(笑)2chのコピペなんて信用できないし。何処の地域のなんて神社なのか言えるなら信じても良いけど。
いくら日本の神様が寛容だからって神社にツリーは景観も悪くするし、ない。
Posted by at 2012年05月10日 02:15
うむ。
最近は秀吉の過小評価が甚だしい。
Posted by at 2012年05月10日 03:16
まぁクリスマスは元々多神教の行事だけどな
例によってキリスト教が奪って行った
Posted by at 2012年05月10日 05:31
くそ、ナレーションが何言ってるのかわかればなぁ・・
でも動画を見るだけでも楽しめました。
管理人さん、紹介してくださってありがとうございます。
Posted by at 2012年05月10日 18:32
島原の乱起こしたキリスト教徒って同じく圧政に
苦しんでいた同じ農民を異教徒だって理由で
殺したりしてたんだから自業自得だよ。
というか島原の乱って宗教戦争でも何でもないし…
色んな一揆が重なり合ってただけ。
Posted by at 2012年05月10日 19:49
島原の乱については、歴史的背景とか抜きにいきなり暴れだして「なんかすげぇのおった」みたいに四郎持ち出して終わるって感じだから、教える理由あんのかとすら思うよな
Posted by at 2012年05月10日 20:00
神棚と仏壇が、何の疑問もなく同居する日本の家。
宗教に無頓着とはいえ、一緒に十字架とかマリア像が祀られる話は、まず聞かない。
Posted by at 2012年05月10日 20:46
【朝鮮の壮大な歴史】とか、誰かやってやれよ。
連載でな。湧いてくるぞ。最後に「この物語はフィクションです」って。
Posted by at 2012年05月23日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]