2012年01月15日

海外の反応 リニア中央新幹線(Japanese Maglev, 581km-h)/新幹線

Japanese Maglev, 581km-h
http://www.youtube.com/watch?v=VuSrLvCVoVk


アメリカ合衆国
見てみろ。これがアメリカが後進国であるという証(あか)しだ。
もし、我々が世界のいくつかの最貧国に爆弾をまいて、お金を無駄に使わなければ、我々もこれを持つことが出来たかも知れないんだ。
 
スロベニア
あなたは間違いなく正しい。
アメリカはリニアを持っていても、おかしくない程大きな国だ。
 
アイルランド
信じられない!私はこの4月に東京・京都間を新幹線の700系で往復した。
それは非常に衝撃的なものだったのだ。
日本人はその間にも、こんなすごい列車を走らせていたんだな。
 
アメリカ合衆国
とても驚きました。アメリカは真剣にサンフランシスコ・ニューヨーク間にこのような列車を必要としています。
もし、それが出来ないなら、私は日本に行って、こんな列車に乗って景色を楽しみたいと思います。
 
ドイツ
(上記の意見に対して)
日本じゃなく、代わりにドイツに来てください。我々は「トランスラピッド」を持っている。
「トランスラピッド」は世界中に世界最高として知られています。
 
不明
(同じく上記の意見に対して)
「トランスラピッド」はもはや存在しない。
忘れたのか?
事故を起こしたのに・・・
 
アイルランド
(同じく上記の意見に対して)
ドイツの「トランスラピッド」は恐ろしい事故を起こしました。何かの原因で、工事用車両と衝突し、たくさんの人が亡くなりました。
上海のリニアモーターカーも火災事故を起こしました。
日本のリニアモーターカーに、何か問題が起こったという話は聞いたことがありません。
誰もまだ死にたくはありません。安全なものが一番です。


訳者注
「トランスラピッド」はドイツが開発していたリニアモーターカー。2006年に実験線において衝突事故を起こし、見学で乗車していた一般客を含む23人が死亡。
2008年、建設を断念。
上海のリニアモーターカーもドイツの「トランスラピッド」の技術移転で製造されたものです。
 
不明
ワオ!飛行機よりも速いのか!
しかし、1000億ドルって・・・
ワオ・・・
 
アメリカ合衆国
(上記の意見に対して)
100億ドルでボーイング787を500機買うことが出来ます・・・。
 
アメリカ合衆国
(同じく上記の意見に対して)
全ての技術は開発費に莫大な費用がかかります。
アメリカはまだ存在していない敵と戦うために、次世代の戦闘機の開発費に3500億ドルを費やしています。
しかし、高速鉄道は人々の生活に役立つとは言え、あまりにも高価であることは確かです。
 
不明
日本が大好きです。日本に2年間住んでいました。でも、新幹線の運賃はとても高いのです。
 
アメリカ合衆国
アメリカは日本やドイツ、フランスよりも、より多くの高速列車を必要としていますが、その我々が高速列車の技術を持っていないというのは皮肉なものです。
私がその豪華なアムトラックの列車に乗ったときは、1800年代の蒸気機関車かと思うほどのガタガタ運行でした。そして、優先順位を持つ、民間企業専用列車と貨物列車が共有しているために、数時間の間に何度も停車させられる始末でした。


訳者注
アムトラックはアメリカの鉄道会社。
 
アメリカ合衆国
ワオ!すごい!
私は本当に日本人がうらやましい。日本という国は必要なものは全て何でも持っている。
持っていないのは土地だけだ。
しかし、彼らは実際、素晴らしい人々だし、本当に尊敬しています。
いつか訪れてみたいです。
 
日本
日本の将来の目標は時速700Kmです。
 
不明
(上記の意見に対して)
ワオ!ボーイングジェットとほぼ同じ速度だ。
 
オーストラリア
(上記の意見に対して)
ボーイング747は時速1000Km近く出る。
 
不明
(上記の意見に対して)
時速900Kmだ。
 
アメリカ合衆国
我々アメリカはこのリニアモーターカーを持つべきだと思うが、アメリカは広すぎて、費用がめちゃくちゃ高価になりそうだ。
 
中国
この技術は2001年に、日本がドイツから購入したと言っている人がいるが、それは事実ではない。2001年に、ドイツからリニアモーターカーの技術を買ったのは中国だ。
その時すでに、日本は世界最高のリニアモーターカーの技術を持っていた。
日本は1962年からリニアモーターカーの基礎研究を開始し、1979年には時速517Kmの世界最高速度を樹立した。
それに、日本のリニアモーターカーとドイツの「トランスラピッド」は完全に異なる技術だ。
もしたとえ、日本がドイツから技術を輸入したとしても、日本のリニアモーターカーには使用できない。


海外の反応 夜のゆりかもめ/東京の夜景
海外の反応 東京 夜のドライブ
(Drive at night in Tokyo)/東京の夜景
海外の反応 東京 夜のドライブ 六本木 銀座 新宿
(Tokyo Roppongi,Ginza,Shinjuku Drive)/東京の夜景
海外の反応 東京 イルミネーション ドライブ/東京の夜景
海外の反応 スゴーイ!弾丸列車 新幹線
(Awesome! Japanese Shinkansen Bullet Trains)/新幹線
海外の反応 クリスマス エクスプレス 深津絵里 1988
/新幹線
海外の反応 着物ショー In ロサンゼルス
(The Greatest Kimono Show in Los Angeles)/着物
海外の反応 外国人のための着物と浴衣の着付け
(How To Dress Yukata and Kimono)/着物
海外の反応 日本の城と桜/日本の城
海外の反応 桜吹雪/桜
海外の反応 京都 嵐山 紅葉の中の琴演奏/京都の旅
海外の反応 京都秋艶(秋いろの京都 紅葉)/京都の旅

posted by 虚空に踊らん at 02:17| Comment(30) | 新幹線
この記事へのコメント
良識ある中国人?がいるw
しかし韓国人が絡まないとスレの空気の何と清浄なことか・・・

今日は書き込み出来るんですね
翻訳乙です
いつも楽しく拝見しています
これからもどうぞ頑張って下さい
Posted by at 2011年12月11日 20:37
新幹線は高いよなぁ
おかげで格安高速バスばかりだぜ
Posted by at 2011年12月11日 20:49
米国は自動車会社が圧力かけて鉄道の普及を邪魔した
Posted by at 2011年12月11日 20:58
中国人はキチもいるけど、こういう客観的な意見をきちんと言える人もかなりいるのが怖いよね。
中国で隔たった教育しないで政治も変われば恐ろしく巨大な国になるだろうね
Posted by at 2011年12月11日 21:01
ドイツの技術でも事故るのか・・・
日本も慎重に半世紀もかけるしなぁ
Posted by at 2011年12月11日 21:31
580kmとか万が一何かにぶつかるような事故が起きたら間違いなく全員死亡だから怖いなと思ったけど、そりゃ300kmの新幹線も一緒かなw
Posted by at 2011年12月11日 21:47
マジで大阪-東京5000円くらいにならんかなー
大阪-名古屋-東京で2000円-3000円見たいな感じで...
大阪-岡山-広島-博多で3000円-2000円-3000円
これくらいなら福岡行くのに飛行機つかわねー
Posted by at 2011年12月11日 22:57
事故無く定時で運転してくれるものだから
人件費や維持費で多少高くても仕方ないなって
新幹線乗って思った
安さに飛びつくと 車両が汚いとか
運転手育成が間に合わないやら
色々弊害出てくるから困ると思う
それでOKなら値下げ出来るだろうけれど…
Posted by at 2011年12月11日 23:04
素朴な疑問だが、人口が減る社会で新しい交通機関を作って、経営は上手くいくのか?
Posted by あかさたな at 2011年12月11日 23:17
単に速い車両を造るだけなら独や仏でも可能だろうけど
それを安全かつスムーズに運行するには経験が無さ過ぎるよね…。
その点、日本は長い年月での研究や実験によるデータは十分だし、
新幹線システムで蓄積された運行ノウハウがあるから強いでしょ!
Posted by at 2011年12月11日 23:36
リニアが開通したとしても、旅客機に勝てないだろな、これからは飛行機は料金が格段に安くなっていく、東京⇔札幌でも1万円以下になるよ
Posted by   at 2011年12月12日 00:05
でもアメリカの場合、航空機輸送が発達しているからあまり利用価値ないんじゃない?
あと、新幹線って車両のことじゃなくて巨大な新幹線運用システムそのものだってことを外国の人達は知らないので、それで値段に驚くらしいね。

中国も、日本の新幹線技術をぱくったといっても、結局はシステムそのもののことじゃなく、車両技術だけだったようだし。
Posted by at 2011年12月12日 00:21
大昔はJALも実験してたのにね・・・
今や、死にかけの企業になっちゃた・・・
Posted by at 2011年12月12日 01:40
人口が減るといっても三大都市圏への人口流入は継続するからムダにはならない。
Posted by at 2011年12月12日 02:14
航空機を燃料積まず電気で飛べるようにする研究が進めば
遠距離高速鉄道は不要になるだろう
Posted by at 2011年12月12日 02:15
みんなこういう第三者視点から見れる中国人だったら仲良くやっていけるのに
Posted by   at 2011年12月12日 03:30
航空機燃料は後10年で倍になるって聞いたが。
ガソリンは2001年のころ90円から150円〜180円とかなり高くなった。
Posted by at 2011年12月12日 11:09
運賃高すぎる。
金沢⇔京都往復で1万超えたし・・
夜間バスしか使えんわ俺には
Posted by at 2011年12月12日 16:04
米国の場合、長距離線路の維持費考えたら飛行機でいいんじゃないかって気がしなくもない
Posted by at 2011年12月12日 17:42
多分、例の外国人パスは使えないんだろうな。
ようやく作り始めるんだな。胸熱。
Posted by at 2011年12月12日 20:27
多くの外国人駐在員が中国にいるので中国からのコメントが中国人とは限らない
わたしも他国からコメントを書いている
しかも中国から日本語以外でコメントしたこともある
個人的に海外からアクセスして外国語で日本のために何かを説明をすることもできる
アメリカからのコメントの多くはアメリカ人と限らないように、今ではすごく多くの外国人が中国に滞在しているので中国発のコメントは日本人の可能性もある
Posted by     at 2011年12月12日 22:57
LCCが価格破壊やってる時代に「東海道新幹線よりちょっと高いだけ!」って言われてもなあ…
Posted by at 2011年12月13日 03:03
確かに、中国からの書き込みは日本人だろうね
中国人が、独から買ったのは中国人なんて余計な書き込みはしない。
日本は超伝導、ドイツは常温の永久磁石で浮上方式から走行技術も似て非なるもの。浮上にしても僅か1cm程度で、地震大国の日本では最初から無視された方式(日本は10cmの浮上)
この辺りを説明するだけで、ドイツ人の書き込みの「日本の技術はドイツから買った」という事を否定するのに十分なんだよね(この書き込みはココには転載されていないが・・)
そういえば米国人が、米にこそ必要な技術と書いてるけど、必須技術でもあった超伝導を維持するにあたり、当初小型の極低音冷蔵技術が日本に欠けていて、当時その技術を持っていたのが米国だけだった。
日本はそれを米から買おうとするけど、売ってくれなかった。なので当初は液体窒素垂れ流しの実験で、同時に小型極低温冷蔵庫の開発も同時にスタートさせ、終にリニアに適した極低温庫を自主開発してしまう(性能的にも米側を凌駕)。
日本人というのは、相手に断わられるとそれを凌駕する製品を開発してしまう恐ろしい民族。戦後の日本はこういう事の繰り返しで、力をつけてきた。
こうした経緯から、FXは潰されたのだと思う。結果F16の改造を提案され、手足を縛られ、オマケに独自技術やコンセプトは持っていかれた。
日本との共同開発を経た本家F16は、その後の改修でこれらの経験を生かす。そして持って行かれたコンセプトはF22ラプターとして登場する事になる。そういえば何処かの翻訳版にF22を日本に売らない理由として、日本の技術とコンセプトを使っているのがバレるからという米国からの書き込みに、良く知っているな〜と思ったけど、それも恐らく米系日本人なのかもしれないと、ふと思いあたった。なんにしても与えてもらわないという事は、日本人にすれば逆にラッキーなのかもしれない。
Posted by 通行人 at 2011年12月19日 19:40
前に コンビニでバイトしてたときは中国人2人いたけど めちゃくちゃ いいやつだった。    仕事しまくるし、文句1ついわない。 色々話聞いたけど 前の職場では中国人だから馬鹿にされたりしたことも経験あるみたい、 どこの国にも 馬鹿なやつもいるし良いやつもいる。    日本も仕事ろくにしないで いばるやつとかたくさんいるしな。
Posted by 阿修羅 at 2012年01月18日 19:02
どこの国だろうと良い奴も悪い奴もいるは、
常識だと思ってたけど
Posted by at 2012年04月21日 20:32
リニアの会話をしているのに、関係ないシナ人の事を持ち出すな工作員
Posted by at 2012年04月26日 16:34
ドイツの技術は大したことないよ
Posted by at 2012年05月03日 13:34
大したことなくはないけど、世界一イイイイイってほどじゃないなw分野によるが。
Posted by at 2012年09月17日 01:18
150年前の日本は江戸時代。
Posted by 太郎と花子 at 2013年08月29日 18:22
ドイツのトランスラピッドは常温電磁力で浮かすからせいぜい1cm
これじゃ事故も起こすしメンテの手間がかかって長距離も無理
中止するのもしょうがない

日本は地震が多いから1cmじゃ話にならない
より難しい技術の超電導を採用
おかげで時間はかかったが、10cmも浮くから581km/hどころか700km/hも可能かもしれない
Posted by at 2014年09月28日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]