|
義烈空挺隊
前編 |
|
義烈空挺隊
後編 |
|
義烈空挺隊 1945年(昭和20年)5月上旬、陸軍第6航空軍が海軍とも協議して義号作戦を策定。 「義号部隊ヲ以テ沖縄北、中飛行場ニ挺進シ敵航空基地ヲ制圧シ其ノ機ニ乗シ陸海軍航空兵力ヲ以テ沖縄附近敵艦船ニ対シ総攻撃ヲ実施ス」 義烈空挺隊による義号作戦は、日本陸軍の正規の空挺部隊が沖縄への斬り込みを図った特別攻撃である。 昭和20年5月24日18:50、諏訪部忠一大尉率いる第三独立飛行隊所属の12機の九七式重爆撃機が陸軍熊本健軍飛行場を出撃した。 同日22:11頃、諏訪部機より突入を知らせる無電があり、先導した重爆隊により熊本を発った12機のうち6機が沖縄の北飛行場に強行着陸、さらに2機が中飛行場に着陸したとの報告がなされた。残りの4機は発動機の不調などにより目的地に辿り着けず途中で帰還している。戦後の日本側の戦史でも、しばらく戦時中のまま「北(読谷)飛行場に6機、中(嘉手納)飛行場に2機突入」の記録が残った。 他方、アメリカ陸軍省の記録からは、24日22:30頃、伊江島の方向から義烈空挺隊のものと思われる双発爆撃機5機が低空で侵入した事が分かっている。このうち北飛行場(読谷飛行場)に1機のみ、胴体着陸・挺身攻撃に成功。この機体は滑走路に胴体着陸した状態の写真や、機体の撤去作業中の動画などが記録映像に残っておりよく知られている。飛行中に対空砲を浴びて戦死し機内で突っ伏した状態の搭乗員の写真なども残っている。アメリカ軍の記録などによると、その他の機体は激しい対空砲火により読谷飛行場上空で炎上撃墜され、遺体数も確認されている。 胴体着陸を試みた爆撃機のうち、最後に突入した一機が対空砲火をかい潜って読谷飛行場の滑走路に胴体着陸、10名程の完全武装の空挺隊員(及び飛行隊員)が予定通りに航空機に対する破壊活動を行った。F4U戦闘機2機、C-54輸送機4機、PB4Y-2爆撃機1機が破壊され、B-24爆撃機1機、F6F戦闘機3機、F4U戦闘機22機が損傷し、合計26機の被害が後の調査で確認された。これには米軍自身の無秩序な発砲によると思われる被害も含まれている。しかし、海兵隊と陸軍の記録には異なる部分もあり、正確な損害は不明である。さらにドラム缶600本の集積所2箇所が爆破され炎上、70,000ガロンの航空機用燃料が焼失している。 by Wikipedia |
|
アメリカ合衆国 非常に勇敢なる空挺部隊です。 彼らの計画は敵飛行場に強行着陸し、敵の航空機を破壊することにあった。 |
アメリカ合衆国 1945年5月24日夜の沖縄読谷飛行場への急襲は「Giretsu」(ギレツ/義烈)として知られています。 日本軍が行った同様の攻撃の中で唯一成功した事例です。 機体番号「546」の航空機が1機のみ胴体着陸し、7人の兵士を送り出すことに成功しました。戦死した日本の士官から飛行場の詳細な地図が発見されました。 しかし、アメリカ軍には戦死者はありませんでした。 |
ベネズエラ共和国 素晴らしい精鋭部隊であり、英雄的な攻撃だ。 |
イタリア 第2次大戦中の日本軍の兵士は、イタリアの兵士よりはるかに勇気と誇りを持っていました。そして、ローマ、ベルリン、トウキョウの三国枢軸同盟に常に誠実でした。 |
|
|
2011年09月13日
海外の反応 「義烈空挺隊」 沖縄への強行着陸攻撃 記録映像
posted by 虚空に踊らん at 23:45| 太平洋の戦い