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F-2支援戦闘機 F-2は、F-1の後継機として開発された日本・航空自衛隊の戦闘機(戦闘攻撃機)である。1995年(平成7年)に初飛行を行い、2000年(平成12年)から部隊配備を開始した。「エフに」や「エフツー」と呼ばれる。 概要 第4.5世代ジェット戦闘機に分類される、航空自衛隊の戦闘機である。F-1の後継機「FS-X(次期支援戦闘機)」として国産機の開発が計画されたが、技術的問題・政治的問題などが絡みアメリカとの共同開発となった。ロッキード・マーティン社のF-16多用途戦闘機をベースとし、三菱重工業を主契約企業、ロッキード・マーティンなどを協力企業として共同開発された。 総計98機の調達が予定されており、一機当たりの調達価格は約119億円と言われている。訓練のほか、マルチロール機としての運用も行われ、支援戦闘任務だけでなく要撃任務にも用いられる。現在は「要撃」「支援」の区分が廃止されたため、F-2戦闘機と表記される。特定の愛称はないが、「バイパーゼロ」という非公式の愛称で呼ばれることもある。 F-16に比べ機体を大型化し、空対艦ミサイルを最大4発搭載可能であるため、世界の戦闘機の中でも最高レベルの対艦攻撃能力を持つ。 大型化に伴う重量増加を抑止するため、主翼には世界で初めて炭素繊維強化複合材による一体構造を採用している。レーダーには量産戦闘機として、世界で初めてアクティブフェーズドアレイレーダーを搭載し、飛行制御には、国産開発されたフライ・バイ・ワイヤー(FBW)を用いる。FBWにはCCV研究機T-2CCVにより蓄積された国産技術が用いられた。近年は、開発時には無かった99式空対空誘導弾(AAM-4)の搭載改修も進められている。 主に支援戦闘飛行隊を有する三沢基地の第3航空団や築城基地の第8航空団の他、松島基地の第4航空団など教育関係の部隊へも配備される。 F-2はF-16をベースに日米共同開発された機体であり、F-2には単座型のF-2Aと複座型のF-2Bの2種類が存在している。F-2AがF-16Cブロック40/42、F-2BがF-16Dブロック40/42をそれぞれベースとしている。F-2Bは機種転換及び高等操縦訓練に用いる機体で、後席スペースを確保するために搭載電子機器や燃料容量が減らされている以外はF-2Aと同様である。F-2の生産は三菱重工業のほか、ロッキード・マーティン、川崎重工業、富士重工業、IHI等の各企業が分担して機体の各ブロックや部品を生産し、それを三菱重工小牧工場にて組み立てるという形で行う。日米共同開発のため、米国分開発経費として1機当たり47億円が支払われているとも言われる。また、主翼は左右で製造しているメーカーが異なる。 近接戦闘では、第5世代ジェット戦闘機であるF-22を除く次期主力戦闘機(F-X)候補機を含めた全ての戦闘機に比肩し得る能力を持つともいわれる 。 一方、その搭載するレーダー(J/APG-1)の探知距離が比較的短いことから視界外戦闘では不利とされていたが。 長射程の対空ミサイル99式空対空誘導弾の搭載改修が進められており、それに伴いレーダー(J/APG-1(改))の探知距離も向上、一説ではF-X候補機のF/A-18E/F以上になるとされている。 性能諸元 乗員: 1名(F-2A) / 2名(F-2B) 全長: 15.52m 全幅: 11.13m(両主翼端ランチャー含む)/10.80m(含まず) 全高: 4.96m 主翼面積: 34.84m2 空虚重量: 9,527kg 機内燃料容量: 4,750L 最大離陸重量: 22,100kg 最大兵装類機外搭載量: 8,085kg エンジン: IHI/GE F110-IHI-129ターボファンエンジン ×1 出力: アフターバーナー使用時131.23kN(13,381kgf)/非使用時75.62kN(7,711kgf) 最大速度: M2.0 戦闘行動半径(対艦攻撃時): 450nm 航続距離: 約4,000km(フェリー時) 兵装 93式空対艦誘導弾の試験弾 Mk.82(GCS-1装備型)の試験弾 JDAM(500lb)の試験弾固定武装 JM61A1「バルカン」20mm機関砲×1:装弾数512発 運用可能な兵装 短射程空対空ミサイル AIM-9L 90式空対空誘導弾 (AAM-3) 中射程空対空ミサイル AIM-7F/M 99式空対空誘導弾 (AAM-4) 空対艦ミサイル 80式空対艦誘導弾(ASM-1):アクティブ・レーダー誘導方式 93式空対艦誘導弾(ASM-2):画像赤外線誘導方式 爆弾 Mk.82 500lb通常爆弾:無誘導 91式爆弾用誘導装置(GCS-1)装備型Mk.82 500lb誘導爆弾:赤外線誘導方式 CBU-87/B クラスター爆弾:無誘導 JDAM 500lb誘導爆弾:GPS及び慣性誘導方式 その他 J/LAU-3ロケット弾ポッド:70mmロケット弾19発搭載 RL-4ロケット弾ポッド:127mmロケット弾4発搭載 300ガロン(1136L)増槽:胴体下兵装ステーション用 600ガロン(2271L)増槽:主翼下兵装ステーション用 by Wikipedia | |||
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三菱 F-2 戦闘機 - Wikipedia 航空自衛隊 - Wikipedia |
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フィリピン F−2は非常に高価すぎる。F−15Eよりも高価な戦闘機になっている。 | |||
プエルトリコ この戦闘機は最高だ。 | |||
中国 単なるF−16の改造機だ。 | |||
アメリカ合衆国 三菱 F−2はアメリカと日本との共同開発機だ。F−16の改造機と思っている連中は単なる無知で、この戦闘機の開発経緯を知らない。 F−16をベースにはしているが、全く異なる新しい戦闘機になっている。ただ、アメリカはあまりに高価になってしまったため、この戦闘機の調達を断念した。 | |||
アメリカ合衆国 この戦闘機にはフェーズドアレイレーダーが搭載されている。現在でも最強クラスの戦闘機だ。 | |||
アメリカ合衆国 この戦闘機は三菱製なのか? | |||
アメリカ合衆国 そうだ。ロッキード・マーティン社との共同開発機だ。 | |||
イタリア クール!!!! | |||
アメリカ合衆国 F−16と同じと考えいる人が多すぎる。確かに外観はF−16だが、中身は全く違う高性能の戦闘機だ。 | |||
メキシコ F−2は世界でも最強クラスの戦闘機だ。アメリカとの共同開発がうまく成功した。 | |||
オーストラリア F−2は高すぎるのが問題だ。日本も100機程度でそれ以後製造を中止した。 | |||
アメリカ合衆国 今回の地震で航空基地が津波にやられているのを見た。高価な戦闘機が何機も・・・。 | |||
アメリカ合衆国 全体の被害を考えれば、10機程度のF−2の損害は問題にならない。 | |||
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パート2です。 海外の反応 航空自衛隊 三菱 F-2 戦闘機 Part2 (Mitsubishi F-2 Viper Zero Japan Air Self-Defense Force) |
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2010年07月29日
F-2
posted by 虚空に踊らん at 20:45| 整理棚